1073968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2006
XML
カテゴリ:アンチエイジング
「炭」がイヤなニオイを吸着する効果があることは、広く知られていますね。

冷蔵庫の消臭剤「ノン○メル」は活性炭が冷蔵庫独特のニオイを吸着するわけです。

その他、お部屋に備長炭を置いて、日常のご家庭のニオイを防いでいるお宅も多いと思います。


「炭」は多孔質といって、ミクロの穴が多数空いている構造になっています。

この穴を広げるとひとかけらの炭の表面積が学校のグランド1枚くらいになったりします。

その広い面積がイヤなニオイを吸収させるわけですから、

防臭効果がいかほどかおわかりいただけると思います。


この「炭」の防臭効果を活かしたのが「炭石けん」や「炭シャンプー」です。

ニオイだけでなく、汚れも強力に吸着しますので、新陳代謝の盛んなお若い方にも人気です。

以前、私が某化粧品メーカーに在籍し、広報を担当していた時、

この「炭石けん」がある有名男性週刊誌に取り上げられました。


その特集名は「もう、オヤジ臭いと言わせない !」

その化粧品メーカーは若い女性をターゲットとしていましたから、

いきなり増えたおじさんたち(失礼 ! )からの電話問い合わせに

しばらくの期間、社内大騒ぎになったことがありました。


中年男性だけでなく、ご主人の体臭に悩む奥様からのご相談電話にも

かなりの数、対応させていただきました。

私はその当時、広報だけでなく、お客様相談室の責任者も兼任しておりましたが、

人手が足りず、本社の事務の方にもお電話に出ていただかなければなりませんでした。


そして、いきなりの商品在庫の欠品。

販売店のご案内をしても店頭でも欠品してクレームの嵐。

定期的にご利用いただいていたお客様も

急に入手できなくなったものですから、怒りますよね。

月間販売個数が1000個程度のたいして売れないアイテムだったのが、

瞬時でその数倍になったような勢いでした。


石けんの製造には時間がかかります。

型にバルク(原材料)を入れて、乾かして成形させるのですが、

それに数週間から数ヶ月かかるのです。

特に炭を配合したものは乾きにくく、

その後、しばらくは問屋様や個人のお客様から「入荷はまだですかぁ~ ?」の問い合わせが続きました。


今ではたくさんのメーカーさんから「炭」配合の石けんやシャンプーが販売されています。

気になる方、一度お試しになってはいかがでしょう。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2006 12:44:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アンチエイジング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X