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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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May 20, 2007
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カテゴリ:起業
化粧品や健康食品販売事業をするためには、まず商品口紅を用意しなければいけません。

ただ、ものをつくればいいのではありませんよ!

化粧品や健康食品は厚生労働省の許認可ノートがないと製造できません。

この許認可ノートに関しての詳しい情報は別の機会に説明します。


では許認可ノートを得るために資格をとらなければいけないのですが、

製造資格がなくても販売はできます。

それが販売事業です。

研究部門や製造工場を持っていなくても、

OEMメーカーから商品を買い付ければいいのです。


化粧品パッケージの裏印刷面を見てみてください。

「発売元」と「製造販売元」と2つの会社の名前が記されているものがあります。

これを「二元表示」といいます。


大手メーカーさんのものでもそういうものが多くあります。

「発売元」が販売会社のことでこの商品の製造はしていないということです。

「製造販売元」がこの商品の製造会社を示します。


OEMメーカーへ外注している例が多いのですが、

大手メーカーは自社内に製造会社と販売会社を持っていて、

この場合、別会社でつくっているように見えても、自社工場で製造していることになります。


大手メーカーであっても、実は商品の製造をライバルメーカーへ委託している例も多く見られます。

どういうことかと簡単に申しますと、

皆さんが知っているあのK社とS社の中身がほぼ同じ・・・ということがありうるのです。

以外でしょう?


業界内はメーカー同士かなり仲良しダブルハートというところもあります。

特に老舗のメーカーにそれが多いように感じます。

老舗の大手メーカー同士が提携するのですから、その力はなお大きくなりますよね。


でも、新参メーカーだから参入しにくいと萎縮する必要はありません。

老舗のOEMメーカーも新規参入メーカーを歓迎していますOK

中身の知識やノウハウがなくても大丈夫。

親切に対応してくれますので、安心してくださいね。


中身のOEMだけでなく、パッケージの企画までしてくれる会社もありますので、

パッケージの知識がなくてもちゃんとフォローしてくれます。

良心的なOEMメーカーを探しておつきあいをしたいものですね。


今週末に行うセミナーは「必ずヒットする商品企画」

この楽天日記では書きたくても書けない業界の裏話を交えて、

どなたにもわかりやすく解説させていただきます。

セミナー詳細はここ


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Last updated  May 23, 2007 11:24:36 AM
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