1073464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 23, 2015
XML
カテゴリ:マーケティング

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日「東急プラザ渋谷」が閉店しましたね。

1965年開業の老舗商業施設だったんですね!

私が「東急プラザ渋谷」を知ったのは27年前。

某化粧品会社のチーフプランナーになり立ての頃でした。


当時、そのメーカーでは、既存の販売チャネルであった

スーパー、GMS(大型総合スーパー)以外の

販売チャネルチャネル戦略を検討していて

その候補として当時日本にほとんどなかった

「バラエティショップ」を課題としていました。


渋谷のハチ公の前にある「パーラー西村」さんをご存じですか?

老舗のフルーツパーラーなんですが、

当時、若い女性向けに化粧品やファッション小物を扱う

バラエティショップをパーラーの地下で経営を始めていました。


そのパーラーの地下店舗が成功して支店を出したんですよ。

それが、「東急プラザ渋谷」でした。


その化粧品メーカーでは

新規チャネルで販売する商品企画をする部署として

私を始め3人の女性チームをプロジェクトではなく

常設部署として設置。


商品企画のための市場調査場所として

営業部に依頼して

「パーラー西村」さんに

定点観測する店舗としてご協力いただいたのでした。


この店舗で市場調査をした結果、

複数の新シリーズが誕生して

スーパーブランドメーカーなのに

バラエティショップブランドメーカー

という立ち位置を確立できたのでした。


ここで学んだ市場調査の重要さと

新規アイデアの数々・・・

とても思い出が多い場所でもありました。


49年の歴史に幕を閉じ、

ビルの解体がこれから始まり、

2018年度には新施設として生まれ変わるということです。

渋谷東急プラザ 新施設デザイン.jpg

画像は渋谷経済新聞よりお借りいたしました。


3年後、2018年の開店が楽しみですね!

私も3年後にはまだ美容業界に携わっていたいものです。


第22回広報勉強会
3月24日(火)「メディアリストの作り方・探し方」
募集人数:10名様(残席8名様)
お申込み〆切りは3月23日(月)
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html



美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2015 11:56:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X