カテゴリ:マーケティング
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 化粧品なり、健康食品なり、どんな商品でも、商品の特徴をわかりやすく説明するのは大事です。 特に広く、たくさん販売したいときはなおさら! パンフレットで説明をしたり、広告で告知したり、何らかの方法で、お客さんにわかっていただかないと、商品やサービスを購入してくれません。 どういう説明がお客様のご理解をいただけるのか、様々な試行錯誤をして、より分かりやすい表現方法を探る必要があります。 商品を生産しても、パンフレットをつくらない企業オーナーが多いのは、この9年間、コンサルタントをしていて驚くところです。 特に、口だけでとうとうと説明をして、「これ、すごいんです」「食べればわかります」「使えばわかります」 これだけの説明で、商品サービスの中身、わかりますか? わかったあなたはホントにすごい! きっとエスパー(超能力者)ですね! 私にはちーーーーっともわかりません。 ちゃんとした説明書、パンフレット、広告をつくれないオーナーさん、この時点でだいたいキレます。 「なんで、わからないんだー!!!」 「わからんヤツには買ってもらわなくてもええ!!!」 はい、その時点で、お客さんはゼロになります。 だって、そうでしょう? ○商品がどういう効果があるのか? ○何がその効果をもたらすのか? ○その効果を体験した人はどれくらいいるのか? 最低でも、それくらいの実証がなければ、固く閉じたお財布は開きませんよ! オーナーさんが「すごい!」と思った内容を、ぜひ、文章化してみましょう。 文章化してみて、多くの人が納得してくれたら、きっとお金を出して買ってくれます。 買ってくれない場合は何か、お客さんの心の中で納得していない理由があるはず。 その理由を探して、お客様の心とお財布を開けられるようにするのが、企業の役割です。 この場合のお客さんは「個人」でもあり、「問屋さん」でもあります。 お金を出して買ってもらいたいなら、お客様を納得させられるような手を考えてみましょうよ。 弊社主催の広報勉強会にご参加されるオーナーさんも、この「すごいんです!」の人が多いなぁと実感しています。 例えば、メディア記者向けのニュースリリース現行のタイトルが「すごいんです!」だったら、どうですか? この商品が何だか、わかりますか?(笑) ●東北復興支援 広報勉強会 第36回「メディアへのアプローチ方法」 日時:6月23日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 詳細・お申込みは↓ http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html ●九州復興支援キャンペーン DVDの40%Off特別価格販売を実施! 「規制に負けない!インターネット広告表現」 http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村
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Last updated
June 13, 2016 04:43:17 PM
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