カテゴリ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 メディアに取材されたら、商品や事業社の知名度や売上が上がっていいことばかり♪ ・・・だったらいいのですが、気を付けないといけないメディアもあります。 それが「ゆすりメディア」! 「何それ?」と思いますよね? 私がそのメディアから連絡をもらったのは、もう30年前の20代の頃です。 普通のメディアのように取材依頼の電話がありまして、雑誌だったのですが、名前の知らないメディアでした。 不安でしたので、広告代理店のメディア担当様に問い合わせてみました。 すると、相手にしないようにとのご助言がありました。 当時の上司にそれを伝えると「たかが取材でしょ?掲載してくれるんだったら、取材を受ければ?」と言われましたが、やはり、不安でしたので、見本誌を送ってくれるようメディアに依頼しました。 すると、FAXで送りますと、FAX番号を聞かれました。 そこで断ればいいのに、FAX番号を教えてしまったんですよ。 そして、100ページ以上のFAXが送られてきたんです! ※画像はイメージです。 狂ってますよね? 相手先のFAX用紙を使って、迷惑そのもの! そして、記事内容が大手化粧品メーカー商品の悪い記事ばっかり! このFAX用紙を見たら、おかしいと思うはずなんですが、私の上司は取材を受けるように指示したんです。 「そのメーカーが本当に悪い商品を出しているんじゃないの?」と取り合ってもくれません。 上司に相談せずに、ここで断ればよかった・・・と今でも思います。 そして、取材を受けることになったのですが、その後、やっぱりというか、ますますびっくりさせられた事が起こります・・・ なんと、ひどい書かれ方をした原稿を後日、見せられ、「これを記事掲載されたくなければ、5,000万円支払え」というものでした。 これに対して、私がとった措置はどういうことだったと思いますか? もちろん、お金なんて支払いませんでしたよ! 「ゆすりメディア」との対戦方法にご興味がありましたら、ぜひ、広報勉強会でお伝えさせていただきます。 ご参加をお待ちしております。 残席あと4名様残っております。 具体的なノウハウを知りたい方、ぜひ、ご参加ください。
第65回広報勉強会 【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者 【日時】10月25日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 【定員】10名 (残席4名様) 【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます) 【お申込み〆切り】10月23日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 17, 2018 12:17:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事
|
|