カテゴリ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 昨日は、私が独身時代、スイミングスクールの同級生のコンサートにご招待いただき、拝聴してまいりました。 このコンサートは年に一度行われていて、今回で37回目。 ずいぶん長く続いています。 私の知人はオペラのソプラノ歌手で、かなりの年配なのですが(失礼)、それを感じさせない美しい演奏でした。 他の出演者の演奏もすばらしく、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。 ちょっと感じたのが、素晴らしい演奏なのに、来場者が少ないこと。 出演者と同様に、来場者も高年齢化しているのは事実ですが。 イベントの集客も大事な広報活動の一つです。 20年くらい前は、自由に撮影しても良かったのですが、いつからか、撮影禁止に。 このような寂しい写真では、臨場感は出ませんよね? 広報では、画像を利用して集客に成功している事例が増えています。 せっかく良い素材があるのに、それを集客に利用しない手はありません。 演奏している方から見れば、肖像権とか、著作権とか侵害されると感じるかもしれません。 有名人のポスター制作はお金をかけた集客ですので、肖像権侵害には神経質にならざるを得ません。 でも、お金をかけない広報集客は、できるだけ、無料で自由に情報拡散してもらうことを利用するべきです。 演奏中、カメラのシャッター音がパシャパシャあちこちで鳴るのは、真剣に聴いている方の邪魔になりますし、出演者にも失礼です。 もちろん、全部を公開するのではなく、一部だけ撮影許可すればいいと思います。 そういう画像を活用した広報活動で、ぜひ、次のイベントの集客を楽に成功してほしいものです。 第73回広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」 【日時】2019年6月27日(木)18:30~20:30(受け付け開始18:15) 【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 【詳細・申込み】(要事前) https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html 【募集人数】10名様 (残席6名様) 【申込受付】6月25日(火)まで 広告と広報の区別がわからない方はこちらのセミナーをお勧めします↓ 東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナー 「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 17, 2019 11:56:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事
|
|