カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 昨日はコンタクトポイントがブランディングには大事という話をしました。 さて、おさらいです。 コンタクトポイントとは、 お客様が接触するすべてのポイントです。 先週の連休、私は某化粧品メーカーの 秋の新商品のプロモーションをしていました。 今年は春のプロモーションがコロナ禍でなくなり、 1年ぶりの新商品キャンペーンでした。 初日、メーカーの社長もチラっと売り場のあいさつにみえ、 部長が朝から1日中、立ち会っていらっしゃいました。 実はこの部長がクセものでした。 角刈りでコワモテ、おなかが出ている巨体にド派手なスーツ。 それで物腰が柔らかならいいのですが、 始終、仏頂面で、 近くのベンチにドカッと座ってにらみを利かせていました。 怖くて、お客様が近寄れません! 直接、お客様に接触しなくても、 お得意様である売り場にとっては、 この部長もコンタクトポイントなんです。 この存在、どう思われます? はっきり言って、いらない存在ですよね。 いない方が、絶対に商品が売れる! 困った部長です。 社員の皆さんも自覚していらっしゃいました。 でも、どうすることもできないんですよね、上司だから! やはり、売れているメーカーさんほど、社員教育はきちんとされています。 たとえ、それが上役でも・・・ それがブランディングにつながるのですから。
第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 日時:10月22日(木)18:30~20:30 会場:きゅりあん および ZOOMオンライン 申込締切:10月20日(火) https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 29, 2020 12:13:26 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|