カテゴリ:販路開拓
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 化粧品営業コンサルタントと名乗る方から 韓国の化粧品会社に 日本進出の手助けをしたいからと 協業提案をされました。 その方の提案書は見栄えが素晴らしく、 パワーポイントの制作依頼を マジお願いしたいと思ったくらい・・・ でも、営業先の問屋さんや代理店は あれ?ここに営業していいの? というところでしたので、 改めて確認したら、 WEB検索しただけという(@_@) つまり、お取引経験なしということ! その問屋さんに最初に導入したら、 その上位の問屋さんに 取引してもらえなくなるから そこに一番先には営業するのは お勧めではないと言ったら、 その上位の問屋を教えてと! これはダメ~☆ 協業はお断りしました。 あのパワーポイントを持って、 いろんな化粧品会社に 売り込みに行くんだろうなぁ~ なんて思っちゃいました。 美容業界を知らない人ですが、 プレゼンテーションは スピーチ(口車?)もめっちゃ上手なので、 問屋卸をしたい化粧品会社様、 どうぞ、お気をつけて! 問屋営業するなら、 行く順番があります。 それを間違えると 良い取引先に 取引してもらえなくなります。 頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/ 第103回広報勉強会 【テーマ】メディアに掲載される!PRネタの作り方 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】2月24日(火)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】本日2月22日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓ もし、単独でのアドバイスやレクチャーを ご希望でしたら、個別のコンサルティング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 22, 2022 12:22:30 PM
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