1054793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 20, 2024
XML
カテゴリ:ITマーケティング
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私事で恐縮ですが、
今年3月にある商品が欲しくて
販売店にお電話をしました。

そんなに遠くではないのですが、
行って商品がなかったら、
時間と交通費のムダなので。

お電話に出てくださった方から

「通販サイトがあるので、
そこで発注もできます。
ただし、欠品の場合、
入荷まで2週間くらいかかります」

と伺い、
送料と交通費がほぼ同じだったので
サイトで発注することにしました。

実際、サイトでは欠品で
行かなくて無駄足にならず、
良かった~♪と思い、

「再入荷希望」をクリックして
なぜか名前の記入欄がなく、
連絡先のメールアドレスを入力して
サイトを離れました。

2週間後くらいに
再入荷しましたというメールが
来るのだろうなと期待して。

ところが、5月も下旬になっても、
何の連絡も来ません。

途中、何度も電話しようとして
「忙しいのかも」とか想像して
連絡しないでいましたが、
さすがに2か月以上経つとちょっとね。

で、催促のお電話をしたのですが、
「あ、電話をいただいたのを覚えてますよ」と。

そして、
「再入荷希望のメールも来ています。
でも、これって、
店頭に来た人が優先になっちゃうんで
後回しになっちゃうんですよね~。
先に入金いただければ、すぐに入荷します。」と。

「おいおい、それ、3月に電話した時に言えよ」
心の中で叫びました・・・

その後、メールフォームを案内され、
再度、発注手続きをすることに。

その後もメールと電話のやり取りが数回。

そして、まだ、入金に至っていないのです。

要はサイトがECになっていないんですよね。

サイトがECに適したシステムになっていれば、
こんな何度も往復連絡する必要もなく、
すんなりと入金できて
買う方も売る方もストレスなく
Win Winになれるのに。


今時、こんな通販サイトで
お客さんは離れていくと思いませんか?

今回、ホントにシステムが大事だと痛感しました。

思えば、弊社のクライアント様の中にも
こういう発注システムを使っている方が
たくさんいらっしゃると感じています。


そういう方は
「デザインが悪い」とか
「処方が悪い」とか言って
リニューアルを希望するのですが、

デザイン修正や処方修正よりも
お客様にストレスなく買ってもらう
システムの方が大事です。






頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

​​メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

経営コンサルタント探しの経営堂





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2024 11:37:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ITマーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.