カテゴリ:景品表示法
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 私は江戸時代から続く超老舗化粧品メーカーで キャリアスタートしたせいか、 今のECサイトにつなげるランディングページや WEB広告の過激な広告表現に違和感を感じます。 こんなにすごい効果があるよ~的動画に 騙されて商品購入したことは 1度や2度ではありません。 パサパサで、ぐっしゃぐしゃの癖っ毛が 一度でトゥルントゥルンの ストレートな艶髪になったりする動画の シャンプーなどの商品、 または、 一度使っただけで 毛穴の汚れが無くなってしまう マジック動画の洗顔やクレンジング 塗るだけで痩せるジェルとか で、広告やランディングページの動画のような 効果なんて全然ないじゃん!超普通じゃん! てなことばかりで、 こんなの消費者に対しての騙しじゃん☆ と怒る反面、 こういう市場調査も敵を知る上で大事だと 実感しています。 老舗メーカーがどこもやらないようなことが出来るのは 異業種参入企業のある意味「強み」かなとも思います。 まさに異文化☆ 文言表現したら、景品表示法や薬機法に触れるため、 動画や漫画で表していますが、 そのうち、消費者庁や厚生労働省が 黙っていないで介入してくると思います。 まじめに研究開発に勤しむメーカーさん、 そんな騙し動画や騙し広告に負けないでほしいと思います。
第130回広報勉強会 【テーマ】マスコミ報道記事を集客に利用する方法 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】8月22日(木)14:00〜16:00 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】8月20日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 8, 2024 02:18:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[景品表示法] カテゴリの最新記事
|
|