024826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河村裕介の英国風独り言

河村裕介の英国風独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ロンタク

ロンタク

お気に入りブログ

大英家族博物館 smithwicksさん
イギリスのLife Actu… hammoさん

コメント新着

 ミニー@ Re:お待たせしていて、ゴメンナサイ!(08/07) こんにちは。暑い日々が続いていますが、…
 ロンタク@ Re[1]:英国生活編・・・ビザ(9)(02/03) ミニーさんへ メールありがと! あれか…
 ミニー バキ子@ Re:英国生活編・・・ビザ(9)(02/03) ロンさん。お元気ですか?ただいま!あれ…
 ロンタク@ Re[1]:ハッピーニューイヤー!(01/02) smithwicksさんへ あけましておめでとう…
 ロンタク@ Re[1]:ハッピーニューイヤー!(01/02) リデルのとけいさんへ あけましておめで…
2006年06月07日
XML
カテゴリ:英国生活
ヤアヤア、コンバンハ!
このところ月日のたつのが早くて、早くて、
やはり年のせいかなぁ・・・(笑)

英国で聞いた日本人からの疑問点を紹介しましょう。
車の中で聞くことが多いけど。
かなり古いネタもあるが・・・

<セブンイレブンで>
Q,**さん(僕のことだが)、良かった、あそこに7・11があったよ、
 お弁当を買いたいんだけど・・・
A,あのう確かに7・11があったけど、あれは英国の7・11で
 日本の7・11じゃないので、日本のものは売ってないんだよね。
 だからもちろんお弁当やおにぎりは売ってないんだよ。
Q,えぇそうなの?じゃあどこで売ってるのかなあ?
A,ロンドンには何軒か日本食料品店があるので、
 売ってるお店はあるよ。
 でも¥1000~¥1800位するよ。
Q,えぇ、何でそんなに高いの?
A,日本食料品は日本から輸入してるからね。
 こちらでは高いんだ。

<日曜日のショッピング>
Q,**さん、買い物は日曜日にするよ。
A,イヤ日曜日はブティックやデパートはみんなお休みで、閉まってるよ。
Q,えぇなんで?日曜日は稼ぎ時じゃない。
 やっぱり英国人は怠け者だねえ。
A,イヤイヤ別に怠けてるわけではなくて、(笑)
 法律で日曜日の営業は禁止されてるんだよ、
 小さいお店、カフェやニュースエージェンシーは開いているけど。
Q,えぇなんで?たくさん売れて儲かるのに。
A,それは日本的発想だねえ。
 やはりキリスト教の国だし、宗教的な観点からだね。
 毎年国会に「日曜日営業法案」が提出されてるけど、
 毎回僅差で否決されてるね。
(注)今は可決されて、大型店は6時間だけ営業が出来るようになってるよ。

<モーターウェイのサービスエリア>
Q,**さん大変だよ、サービスエリアは1メートル先だと標識に出てたよ。
A,あれは確かに1mと書いてあるけど、
 1マイルと読むんだよ。
 だから1600メートル先だから大丈夫だよ。
 第一、1メートル先を曲がれる車はないんじゃない。
Q,それはそうだね。(笑)

<マクドナルドで>
Q,**さん、僕はテリヤキバーガーを!
A,イヤここは英国だから、テリヤキバーガーはないんだよね。
Q,えぇ、マクドナルドは世界共通じゃなかったの?
A,まあそうなんだけど、テリヤキは日本の物だからねえ。

この項続く・・・予定 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月07日 22時57分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.