024836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河村裕介の英国風独り言

河村裕介の英国風独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ロンタク

ロンタク

お気に入りブログ

大英家族博物館 smithwicksさん
イギリスのLife Actu… hammoさん

コメント新着

 ミニー@ Re:お待たせしていて、ゴメンナサイ!(08/07) こんにちは。暑い日々が続いていますが、…
 ロンタク@ Re[1]:英国生活編・・・ビザ(9)(02/03) ミニーさんへ メールありがと! あれか…
 ミニー バキ子@ Re:英国生活編・・・ビザ(9)(02/03) ロンさん。お元気ですか?ただいま!あれ…
 ロンタク@ Re[1]:ハッピーニューイヤー!(01/02) smithwicksさんへ あけましておめでとう…
 ロンタク@ Re[1]:ハッピーニューイヤー!(01/02) リデルのとけいさんへ あけましておめで…
2006年11月03日
XML
テーマ:海外生活(7783)
カテゴリ:英国生活
コンバンハ!
ついに11月に入ったね、

年取ると月日の経つのが早い事、早い事、(笑)
何でそうなるかと言うと、
僕が思うには、20才の人にとっては1年は人生の20分の1だけど、
たとえば40才だったら1年は40分の1、
だから早く過ぎてゆくと思えるんじゃないかと。

子供たちも大きくなってきて、
過ぎてきた年月の重みが実感できるし、
やはり秋という季節がいろんな事を考えさせるのだろうか・・・

まあ気を取り直し(笑)、続きに行きましょう。
ビザをもらう時、他のケースもあるよね。
多いのは英国人と結婚する場合だね。
これはいろんなケースがあり複雑だけど、

*もうすでに英国に滞在していて何らかのビザを持っていて、
 英国で結婚した場合、
*英国に滞在しているがビザも切れ、いわゆるオーバースティのまま
 英国で結婚しちゃった場合、(笑)
*日本で結婚して夫婦で、もしくは遅れて1人で空港に着いた場合、
こういったケースは係官の判断にもよるが、
どれも通常1年間のビザになり、
ちゃんとホントに結婚したのか調査の後(?)
ホントだったら1年後に永住権がもらえるんだ。

どこまで調査をするのか良く分からないが、
ホームオフィスの係官が2人の住んでるとこに突然やってきて、
家の中の様子を調べてチャント2人で一緒に住んでるかどうか
チェックするという話だよ。

でも1年間のビザがおりたところで、
仕事には自由に就けるんだ。
男女同権だから、英国人が男でも女でもビザが同等に
おりるところが英国らしくてイイネ。(笑)
上記のオーバースティしてて結婚した場合も、
結婚してしまえばこっちのもので、(笑)
前歴は問われないようだよ。

おまけにチャント結婚したら、
その後パスポートを申請すれば、
英国のがもらえるんだ。
実際英国には二重国籍の人が結構多いんだよね。
日本の法律ではいけないんだけど、
黙っていれば分からないと。

ただこの辺の事は、突然法律が変わったりする場合もあるので、
充分最新の情報を調べてみてから行動を起こすようにね。
僕も今現在は英国に住んでいないので、
責任はもてないので。(笑)

この項続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月04日 00時18分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.