549800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.31
XML
便秘薬に出会ったのは、高校時代。
あの当時から、最大の関心事がダイエットであった私、当時は、60キロ以上あったもんね。
長年の便秘が肥満の原因であることもわかっていたけど、ど~しようもなかった。
そんな時、ダイエット仲間の友達がピンクの錠剤をくれた。
その効果には、驚かされたねぇ~、もう、どんなに食べても大丈夫なんじゃないかと思ったくらい。
以来、よくお世話になったものだけれど、高校時代の常用時は、大変なものだった。
夜飲んで、朝すぐくればいいのだけれど、なかなか思ったとおりにいくものではなくて、授業中、お腹が痛くなって苦しんだり。
誰かに窮状を訴えたくて友達の方を見ると、やっぱり同じような顔をしてて、お互い苦しいんだかおかしいんだか、しめし合わせて、一緒に授業を抜け出した、ってことも何回もあったねぇ。
抜け出せる授業はいいのだけれど、試験とか、通学バスであぶら汗をかいたことも何度も。
バスは、田舎なもんだから、1~2時間に1本しかなかったりするもんで、絶対に途中下車というものができないんだよー、しかも1時間もかけて通学してたんだよね。
そのうち効かなくなったからか、ちょっと痩せて必要性がなくなったのか、便秘は治らなかったけど、あまり頼ることをしなくなってたね。
私の便秘は、1週間くらい出なくても平気で、あれ? 最後っていつだっけ? みたいな、腹の中がブラックホールになっているんではないかとぞっとするくらいに平気で1週間たってたりする。
人によっては、2日も出ないと吐き気がするとか、お腹がはるとか頭が痛いとか、それって、体が敏感に異常を訴えているってことで、とってもいいことなんだけど、解決法が便秘薬しかないんじゃあねぇ・・・。
OL時代、後輩がピンクの錠剤を20粒くらいバクバク飲んでたのを見て \(◎o◎)/!
だんだん効かなくなるっていうけれど、恐る恐る3錠飲んでた人間には、信じられない行為だったわ・・・。

便秘が大問題だと意識したのは、結婚して健康本を読み漁るようになってから。
それまでも健康だったから、別に便秘でも気にならなかったのだけれど、おにいさんに長生きしてもらおうと読み始めた健康本に自分がはまってしまった。
便秘がどれほど体に悪いことか、知れば知るほど恐ろしくなる。
まあ、30代で気がつくチャンスを得たのは、ありがたいことだと感謝しなくちゃ。
特に衝撃を受けたというか、きれいな腸作りをめざし始めた最初のきっかけを与えてくれた本。
「汚れた腸が病気をつくる」

汚れた腸が病気をつくる

いわゆる宿便といわれているものの写真が載ってたりしてね、自分は、まさかあり得ないと思いつつ、やけにリアルなんで、すっごく考えさせられるよ。

その後に西式健康法に出会って、甲田光雄先生の本を読んでるうちに、腸の健康はまさしく至上課題となった。
甲田先生によると、腸をきれいにするためには、少食や断食をして、腸への負担をなくして、腸が元気に動ける環境を作ることが大事だとのこと。
断食をしていわゆる宿便というものが出たという人の話しがたくさん載ってて、いつか私も・・・と夢見る。だけど、初めて3日間の断食をしたときは、宿便どころか、その前に食べた物も出ないまま復食まで終ってしまって、なんだったんだー! と呆然。
まあねぇ~、30年以上かけて作り上げた便秘体質を3日で治そうっていうのが甘い考えで、断食も何度もやらなきゃいけないもんらしい。
それにしても、今度も断食や少食をするとして、押し込むものがない状態で、宿便でも普通のでも、出てくるとはとても思えないんだけど、、、と思ったら、甲田先生は、「スイマグ」をすすめていた。
スイマグとういのは、水酸化マグネシウムのことらしく、腸に負担をかけない、習慣性のない便秘薬なのだそうだ。
手に入りそうもないものだったんで、なんとなく飛ばして読んでたんだけど、このスイマグってのが、やっぱり重要らしい。
甲田医院での断食でも、スイマグを毎日飲ませているらしいし、これは試してみなくちゃと。
ところが、日本に帰って薬局をまわってもスイマグは売っていなくて、ミルマグしか手に入らない。
ミルマグもほとんどが水酸化マグネシウムから出来ていて同じようなものなので、まずは、ミルマグをトライ!
お味? いや、形容の仕様がないまずさ。
どうという味があるわけじゃないので、まずいっていう形容とも違う気がするけど、どろっとしてて、そ~、そ~、バリウムみたいな感じ。
後にスイマグを手に入れたけれど、味は、あんまりかわらないよね。
でもね、効果はすごい!
腸に負担をかけないというだけあって、出るときもお腹が痛くならない。
なんとなくトイレに行こうかなぁ~って行ってみると、オオーッ!って驚くほど出る出る。
ということで、私は、ずっとスイマグにお世話になっているのであるけれど、やっぱ、あの味が、度々飲むのをためらわせるんだよね。
1日でもたまったらお世話になっているけど。
たまに、飲んでも効かない時があるのだけれど、甲田先生曰く、腸が麻痺している証拠やな、だそうだ。
効かなくても、続けて飲んでいるうちに動きだすよ。
注意事項は、とにかく水をたくさん飲むこと。
水を飲まないと、バリウムみたいに固まっちゃうんじゃないかと、私は、勝手に想像して、せっせと水を飲んでるよ。

スイマグは、三保製薬の直販しかないと聞いていたけれど、楽天で発見!

すっきりお腹のお掃除します!自然が原料だから安心制酸薬・瀉下薬【スイマグ(360m)】医薬品


ちなみに三保製薬に電話すると、慣れたもんで、とっても応対もよくて、即、着払いで送ってくれるので、それも楽々だよ。


〒424-0401
静岡県静岡市清水区中河内1513

TEL 0543-96-3321
FAX 0543-96-3371

お問合せ受付時間 9:30~16:30(土、日、祝日を除く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.31 19:25:01
コメント(5) | コメントを書く
[西式&☆青☆式健康法] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.