550190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.25
XML
カテゴリ:旅行記(北海道)
2008年4月12日(土) 

[スケジュール]
成田着(8:30頃)→ お台場での結婚式に出席 → 上野・北斗星3号(19:03)→ 寝台車泊

この日は、朝成田に着いて、ジャパンレールパスの交換を成田でして(混んでた!)、まずは、お台場での結婚式に出席。
到着が11時半を過ぎちゃって、着替えしてたら、12時からの教会での式に間に合わず(ToT)/~~~ フラワーシャワーと写真撮影にギリギリ滑り込む。
その後、1時から披露宴。
いやぁ、いい結婚式だったわ~、知りあいのお嬢さんの結婚式ってことで、周りが異様に若くてビックリだったけどね。
おにいさん、なんとか、、、というか、名前を間違えながら、ちょっと舞い上がりながら主賓のスピーチしてたわよ。
お台場にある結婚式専門の会場で、至れり尽くせりのサービスでよかったよ、また機会があったらアップしましょー。

結婚式を終えてジーンズに着替え、結婚式グッズはもう不要なのでスーツケースに詰め込んで、最終地の札幌に送りだす。
ゆりかもめで新橋に着いたのが17:30頃だったか、思ったより余裕がなかったかも。

さてさて、上野駅について酒を買いこみ、憧れの寝台車「北斗星」のホームへ。
上野駅でソワソワして待っていると、中国人系の団体がズラズラとB寝台車の方に向かっていってたね、みんなどこまで行くのかなー。
他の客は、ご年配が多いかな、外国人カップルもいたね。
列車がやってきた! これが噂の(?)北斗星。

北斗星

なかなか年季が入ってる感じよね、ドキドキして部屋に入ってみたら??? 
ベッドの並んだ部屋をイメージしてたのだけど、実際は、2段ベッドの部屋。
なんか、修学旅行のようだ、、、まあ、それでも狭いながらのくつろぎスーペースがあるからいいんだろうか・・・。
しかし、この2段ベッド、梯子の昇り降りが私でも結構大変、鉄製の梯子が足に食い込んでなんかイタイ、ご年配のカップルはどうしているんだろう・・・?
車内の案内など何の説明もないのよねー、シャワーとか食堂車とかあるはずなんだけど、、、展望車はないんだろうか? 後で探検したけど、空かない扉があったりして、たどり着けなかった・・・。

北斗星車内

この写真の背景が明るいのは、札幌到着前だから。
朝、景色を見ようと、ドアを開けっ放しにしていたら、中国人が通りかかって、写真を撮らせてくださいと、、、散らかったままなんだけど、、、でも、快く承諾して、そういえば、私も撮ってなかったことに気がついた。
札幌着いて、寝散らかし、飲み散らかした部屋を出て隣の部屋のドアが開いてたのでみたら、右下のようにきれ~になってた・・・さすが日本人!

さてさて、電車に乗り込んだらお楽しみは駅弁! ・・・と、出発前から宴会のセッティング。
でも、結婚式で1時過ぎからフルコースを食べたせいもあり、駅弁は、ちょっとヘビーかなと、デパートでゲットした惣菜で晩酌モード。
(そもそも、予約しておけば、食堂車でのフルコースのディナーもいただけるのだけど、当然パス)
なんか、ヘルシーなつまみが並んでるでしょ。

北斗星食事

外はもう真っ暗なので、車窓を楽しむこともなく、ひたすら飲み食い、でも、その前の深夜便の疲れもあり、10時頃には早々にダウン。
夜中に気がつくと、おにいさんは、おせん15巻を読んでいた。
(荷物になるってわかっていたけど、本屋でみかけて買ってしまったのよね・・・)
日本では、ドラマが始まったようだね、漫画とちょっと設定が違うようだけど、どんなかしらねぇ~、気になるわー。


おせん(其之15)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.26 01:08:40
コメント(6) | コメントを書く
[旅行記(北海道)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.