064393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワーキングママのんびり手仕事

ワーキングママのんびり手仕事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

ちくちく縫い物

(23)

あみあみ編み物

(2)

脱!おむつ代二人分! 長男編

(16)

育児奮闘記

(9)

育児用品で使って良かったもの

(0)

妊娠生活のあれこれ。

(25)

マタニティ用品で使ってみたもの

(0)

すっきり収納

(4)

おうちCAFE

(2)

裁縫の道具のあれこれ。

(1)

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ一覧

お気に入りブログ

2018.04.11
XML
4/11 

■装備■
お兄ちゃんパンツ

■作戦内容■
トイレを楽しい場所にしよう!
→手持ちのミッフィーの補助便座にアンパンマンキーホルダーをつける
→牛乳パックで作った踏み台にアンパンマンを貼る

ご褒美付きで楽しくいこう!
→おしっこできたら、アンパンマンラムネを1個あげる
でるかなーでるかな??と楽しく誘う

→シール貼り作戦も継続。


結果・・・


午前中に、こどもの遊べる場所に連れて行き、
1回トイレに行ったときは出ず。

時間置いていこうと思っていたものの、失敗。

そして、昼過ぎに買い物先でも失敗。

1回目と2回目の失敗の間は1時間ほど。
お茶も飲んでいたし、時間を見て誘ってあげたらよかったなと反省。。
あと、少し疲れている感じだったのでそれも原因のひとつかなと。

でも、それ以上に反省したのは、失敗した時の子供への接し方。
1回目は、遊具の上。
2回目は、お店の前。
どちらも、濡れた遊具や、お店の床を気にしてました。

1回目は、スタッフの人がそれよりも着替えさせてあげてと声かけられ、
2回目は、見知らぬおじいちゃんが近くにあったティッシュを取って、
この子の手をふきなさいと声をかけてくれた。

他の人は子供の濡れた洋服や、気持ちを汲み取っていたけど、
私はそれに気づいていませんでした。。

まずは、悲しい気持ちになっている子供の気持ちに寄り添うこと
これが大事ですね。猛反省。。


家に帰ってからは、のんびり過ごし子供の様子を見て誘ってあげました。
途中、30分ほど近所に買い物行ったときも失敗なしで順調でした。

1時間に慣れたら、1時間半、2時間と少しずつ時間を延ばしてあげたらいいのかなーと考え中です。

お風呂に入る前、寝る前にも誘ってあげて1日が終了。


ここで作戦内容を振り返ると、、

うちの子には、アンパンマン、踏み台、アンパンマンのラムネが効果ありました。

アンパンマンにおはよう言いに行こう!とか、
何かと理由をつけてアンパンマンを見に行かせて
後ろで私がズボンを下ろすと、子供もやる気になる。

そして、踏み台を使って自分で上り下りすることで、自分でできた感がアップする

そして、そして、ご褒美のアンパンマンのラムネ!!
小さな取り出し口からひとつずつ出てくる構造なので
何がでてくるか分からない、というわくわく感がある

何がでるかなーアンパンマンかなーといって、
アンパンマンじゃなかったときの少しがっかりした感じもまたかわいい

トイレに行ったばかりなのに、でる!と言ってトイレに座って
ラムネ目当てな感じだと後で分かるのもかわいい
ラムネ目当てでも、自分から座ろうという気持ちは大事にしたいですよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.13 22:56:38
コメント(0) | コメントを書く
[脱!おむつ代二人分! 長男編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.