100573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『社会人初心者に贈る仕事力』

『社会人初心者に贈る仕事力』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あおるが

あおるが

フリーページ

コメント新着

 あおるが@ Re:ブログの方向 ありがとうございます。 はい。 しっかり…
 かずめさん@ Re:ブログの方向(09/11) タイトル、変わりましたね。 どんな内容…
 あおるが@ Re:サイトを終了しました 皆さんに便利なサイトにしたいなぁ 程度で…
 かずめさん@ Re:サイトを終了しました(09/04) 次はどんなサイトになるのでしょう。楽し…
 あおるが@ Re:ミートホープの社長のやったこと ですね。 息子によって方向が修正できたの…

お気に入りブログ

ズンコのつぶやき zunko56さん
運命 ハッチ0614さん
人・ヒト・ばなし かずめさんさん
くるくるまわる SUNUKANAさん
前向きに・・・ hyu_koさん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん
ウォーク・オン・ザ・ワ… 舎路人さん

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2005/01/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なぜ、人は問題点を考えるくせに自分は動かないのでしょう?

以前、同じ立場(PL)を行っている人に、「なぜうちの部署は新商品に関する意見が上がってこないのだろう?」と聞かれたことがあります。

「それは、考えていないからでしょう」と答えました。また、「その理由を作っているのは我々PLじゃないのかな?」とも。
正直、PL以上の権限者が力を持ちすぎていてPLの意見ですら通りにくい状態です。

「PLの意見発言力をもっと上げて、よい環境を作る努力をもっとしないといけない」
という意味で言いました。

まぁその意見はほとんど聞いてなかったようでスルーされましたが、その人は
「結局はもっと新商品に対して議論するような場が不足しているんだ」
とぶつぶつ言いながら席に帰っていきました。

さて、日は流れて、最近会社でブログシステムが立ち上がりました。
私は、いろんな部署とのコミュニケーションを考え積極的にブログを活用することにしました。

そして今日、
「○○さん(私です)は最近ブログによく投稿してるけどブログがすきなん?」
と言われて
「はぁ?」
「ああ好きですよ」
と答えましたが、
「せっかく新商品に関して議論できる場なのに活用しないのね?」
って感じで、本気で考えていないんだなとすごく感じた次第です。

なぜ、一生懸命考えていたはずの問題点を解決するチャンスなのに、それを人のことを鼻で笑うような言い方をするのか、正直わからない・・・

=================================================

なぜ、上司の考えを正とし、自分の感性を交えて考えないのか?

現在、作業がどんどん増え、ゴールデンウィークや夏休みまでも無いかも、と上司が大きな声で聞こえよがしに言ってました。

そのことを、これまた同じ役割のPLに、
「休みなくなるかもって言ってたで。せっかく膨大な仕事をうまく整理して進めたのに、ちょっと空きができたらすぐ仕事やな」
と言うと
「しょうがないんちゃう?」
と冷たく言われました。
普段からそのPLは、上司が言ったことをそのまま部下に言うなぁと感じていただけに、さらにその感じが深まりました。
言いなりか?反論は?

「部下に弱音を吐くな」とか「なぜそうなったのかをいつも考えなさい」と言われると、本当に弱音を部下には吐かないですし、部下には「なぜ?」「なぜ?」を連発。

それでは、部下も息が詰まると思うんですがずっと前からこんな調子なので、どんなものかと。。。

では、どうして両名に対して私は指摘をいれないのか?

口で言っても変わらないので、周りの雰囲気を変えて巻き込んでやるしかないかなと・・・

以上、長文日記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/01/19 11:34:27 PM


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X