正義とチクりと真の思いやり
いまは もう死語なのかな~“ツッパリ” って言葉が流行っていた その時代 使われてた用語で【チクる】って言葉があったんだけどネザッキーが初めて耳にしたのは確か『金八先生シリーズ』だったかな~学級委員かなんかしてて成績も素行もよい生徒がレッテル貼られてるような悪い生徒のやったことをアレコレ影で先生に言ってた(⇒チクる)時に使われてた気がする。実はきょうのお話はこのチクるがキーワードになってまして。。 何はともあれ。。ちょっと聞いてくださいませきょうの宇都宮は朝から冷たい雨がシトシトこんな日にゃ~ 子どもたちのストレスがパーンって破裂しやすいんだよなぁ。。な~んて思いながらチャリで勤務先へ 3時半には元気な息子*娘がぞろぞろと帰宅してまいりましたおやつ食べて宿題やって。。このあたりまではごくごく自然だったかな^^ (今週一杯まで実習の大学生も入ってるからネ♪)子ども達のベタベタは 彼にお任せしまして老輩は(ある男の子から)依頼された鉄のオール作りに専念しておりました。※鉄のオール・・ザッキー学童“スタンプワールド”で使用するアイテム。船を漕ぐときに使う。スピードが1上がるすぐれもの^^ すると その実習生のふもとで勉強していたグループのひとりC(1年生)が見覚えのあるキーホルダーつき筆箱を持ってきて『はい^^ ぼっしゅ~』 とザッキ~に手渡した。“見覚えがある”と言ったのは。。実は下校してすぐ3年のRが嬉しそうに自分に見せてくれたのを知っていたからである。大好きなキャラクターのグッズらしい。筆箱を持っていかれた当のRはまだその事に気付かぬようで友達と笑いながら リラックスタイムを満喫しているようだった。。ザッキーも一部始終は知っていたが 依頼品の制作に頭半分使っていたためあとで本人が気付き、自分のとこに取りに来たときにでもちょっと注意しよう。。ってくらいにしか思っておらず。。それが大きな展開を引き起こすとは予想もしなかった。 笑って友達と過ごしてたRがお気にの筆箱をなくしたことに気付いたのはその10分くらい後であった。R: 『あれ?ない~!筆箱は??』G: 『あ* あそこ。。』≪Rの友達Gがザッキーの机に置いてある筆箱を見つけ教えてあげる≫『先生がとったわけじゃないんだけどね 誰かが落ちてたから“ぼっしゅう”してってもってきたんだよ』それを聞いたとたん Rの目から大粒の涙が ここで。。 いつものザッキーなら “だらしなくしていて気付かなかったRがいけない”と3年のRのみを注意して終らせていただろう・・。だけど 今後 学童を率いていく現1年生、2年生にあることを教えるために。。また。。正義感あふれるCにも その真の使い方を教えたいがために・・この日は熱弁をふるってしまった 『だらしなく 自分の筆箱を落としてしまったRは確かにいけなかった・・だけど それが誰のか?分かってるくせに(想像できるのに)先生のとこに “ぼっしゅうして!(その子を怒って!)” って持ってきたCはどうだ?先生はみんなはとっても賢い子だと思ってる。正義感・・ 正しい心をちゃんと持ってる子の集まりだとも思ってる。でも人のあらさがしをすることと 正しいことを言うというのは全然ちがうんだ・・。みんな・・ 学童はなんだっけ?』『家族・・』 『そうだよな? ザッキーの学童はみんなが家族・・ひとりひとりが兄弟みたいなものなんだよな?その兄弟がちょっと忘れて置きっぱなしにした鉛筆や筆箱を“ぼっしゅう(取り上げて)”って持ってくるのはどうだ? たとえば。。≪1年の女の子Vを指差し≫Vがロッカーにきちんとしまったはずの筆箱が何かの拍子にするっと落ちてしまった。すぐ横のロッカーのDがVちゃんのって知っていながら先生のとこに持ってきたら・・Vはどんな気持ちになる?たとえば。。≪2年の女の子を指し≫しっかりしてるJがうっかりして机の上に宿題プリントを置きっぱなしにしてしまった・・すぐ目の前で勉強してたUがザッキー、ぼっしゅうだよ!って持ってきたらJはどんな風に思う? 自分がやられて嫌なことはお友達だって嫌・・。大好きな仲間がちょっとドジしたらそ~っと助けてあげるのが本当の思いやり・・やさしさ。。ってやつじゃないのかな?』 これまた むずかしかったかもしれないな~だけど 何かを教えるにはタイミングが肝心。。少なくとも あの一瞬 心と心が通じ合ってる・・そう信じて ザッキーはエネルギーつかった 問題のキーホルダーつき筆箱?1年のCに手渡し 無事 持ち主のRに戻ったよ^^ ★★★『ザッキ~おにいさんとぶーたろう』は只今ランキングに参加中です!http://www.buroguru.net/cgi-bin/rank/burogururank.cgi?id=zakira http://wanba.web.fc2.com/