206651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

醤油ラーメンとカツ丼

醤油ラーメンとカツ丼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.24
XML
カテゴリ:雑記帖
きのふ森鴎外の『独逸日記』の話とシーボルトの話と二つ書いた。

じつはこの両者にほんのすこしですが接点があります。

『独逸日記』1887年9月17日。
鴎外はヴュルツブルグに行く。
ヴュルツブルグといへばシーボルトの生まれ故郷だ。

「往いてジイボルドSieboldの像を見、宮苑Hofgartenを歩す。」


鴎外はシーボルトの生まれ故郷で彼の銅像を見たのだ。

そこで何を思つたのだらう。

遠くドイツから日本にやつてきて医学などを伝へたシーボルト。
逆に日本からドイツにそれを学びにやつてきた鴎外。
時の流れや巡り合はせみたいなものに思ひを馳せたのだらうか。

…残念ながら日記にはそこまで書いてゐないのでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 00:56:00
コメント(2) | コメントを書く
[雑記帖] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

雑記帖

(343)

言葉

(144)

音楽

(84)

スポーツ

(141)

その他

(50)

Calendar

Profile

黄色い雨

黄色い雨

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.