1145441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.07.23
XML
カテゴリ:学んだりする日々

6月から始まったハングル講座、

今回はレベルの高い受講者が増え、
ソンセンニムのやる気もぐっとアップ。

宿題もけっこうハードだったりします。

私も今回は(いつになく、珍しく)かなり頑張ってます。

これまでは検定とか試験とかがないと、
真剣に覚えなかったのですが、
この頃は日常的に合間を見つけ、
学習するようにしています。


先回の講座で一人ひとり呼ばれて、
音読をしたのですが、
「ずいぶん練習しましたね!」と褒められて、
「皆さんに追いつこうと頑張りました」と言ったら、
「いや~もう追いついてますよ」と言われました。

いくらなんでも、
二週間くらいの学習で、
到底追いつけてはいないと思うのですが、
褒められたのは嬉しかったです。

ひとつのヤマを乗り越えて、
だんだん楽しくなってきました。

でも~~、いくら覚えても、
若い頃と違って忘れる忘れる!

そこのところは辛いのですが、
何せ上級者の皆さまが、
殆ど50代~60代と年上なので、
忘れっぽい、トシだ、なんて文句は一切通用しないのです…。

忘れても忘れても、
忘れた分より一つ多く覚えていけば、
少しずつでも前に進める、というのは、
英検一級にここ数年チャレンジ中の夫の言葉。

明日が講座なので、
今日も楽しく学習したいと思います。


そうそう、
すご~く久し振りに英検も受けたいな。

身の回りにネイティブを含め、
英語を話せる人が増えたので、
今がチャンスかもって気がするんですよね。

英語が専門でも何でもない私が、
(高校時代は大嫌いだった)
大学受験のときに少し好きになり、
やろうかなと思ったのも忘れて何もせずに、
やっと英検の準2級を受験したのが、
娘が3歳になろうとする2003年。

試験を前にして、集中して勉強し合格。
そのころの日記も過去にあります(笑)。

うちの小学生の姪も同じ試験受けてますよ~、
なんて書き込みがあって、
「え~ん、そんなこと言わなくても」、
と思いつつ、くさるまいくさるまい、と、
気持ちを上向きに~と思った覚えが…(笑)。



でも~~~。
合格で脱力して2級の勉強を何もしないまま、
それからなんと5年も過ぎてしまいました。

今が復活の時かも~。

受けるなら来年の初めを目指すかな??

ハッ、そうだそうだ、
今日はともかくハングル頑張ろうwww!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.23 09:14:52
コメント(0) | コメントを書く
[学んだりする日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.