1144636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.04.07
XML
カテゴリ:家庭&家族
昨日は息子の大学入学式でした。

もはや高校生ママではないので、
探してみたら「大学生母」というテーマがあり、
初めて設定してみることに。

さすがに「ママ」ではなくて、「母」なのね。

前日とうって変わってよいお天気、
桜もまだそれほど散っていなくて、
まさに入学式日和。

夫は仕事で出られないので、
母を誘って行ってみました。

これまで母は、もっぱら運動会応援のみで、
入学式卒業式の類に出たことがないので、
大変喜んでおりました。

さて、入学式。

全部一緒にはできないとみえ、
午前と午後に分けてあり、
息子は午前の部でした。

まずアパートに寄り、
物干し竿だの、布団の下に敷くマットレスだの、
不足のものを置いてきました。

ネクタイも自分で頑張って締めてましたね。

式には友達と行く、とのことで別行動。

私たちは車で大学構内に。
キャンパスは広いと聞いていましたが、
半端な広さではありませんでした。

入学式会場まで、
行き方も込み入っていて辿りつくのに大変。

もちろん親たちはたくさん集まっていますが、
こちらは新入生とは別の部屋で、
モニターで見守るという状態。

その別部屋も4室目でようやく空席がみつかり、
モニターを座って見ることが出来ました。
立ち見の方々もたくさんおられましたね…。

管弦楽団の演奏ののち、
開式、学長さんの式辞がありました。

前々日かに、信州大学の学長さんの、
「スマホやめますか、信大生やめますか」
という式辞が話題になっていたので、
けっこう興味津々で聞きました。

その後は、
歓迎の歌の演奏があり、
式は30分であっさり終わりました。

その後新入生はそれぞれの先輩方に連れて行かれ、
歓迎会となったみたいです。

気づいてみれば、
ゆっくり記念写真も撮れず。

式のあとは、
出来たばかりであろうお友達と、
談笑しながら歩く息子の姿を、
遠くから見ただけに終わりました。

まぁ、
もう親と一緒に記念写真という歳でもありませんね。

でも一枚くらい写真撮ってもいいじゃない。

とけっこう残念な気持ちを引きずりつつ…。

まだ子離れできてない自分を感じたのでした。


もう今日を限りに突き放すぞ~。


って思いましたが。

さて、どうなりますか。


ところで、
学長さんのお話し。

明治天皇からコレコレのご紋を頂いている、
というくだりがありました。

お国の指導の下にある大学なのだ、
ということでしょうか。

国立だと大学の自治って、
どういう位置づけになるのかしら。

ちょっと気になっちゃいました。



新聞で読んだ信大の学長さんのお話しには、
時間を有効に使う5つの方策が紹介されていて、

一 学び続けること
二 新しい場所を訪れる 定期的に新しい環境に脳をさらす
三 新しい人に会う
四 新しいことを始める 新しい活動への挑戦
五 感動を多くする

時の流れがますます速くなっているのを、
日々感じている私は思わず手帳に書き写しました。

学長さんのお話しというのは、
大学の姿勢を表しますね。

帰ってから色々読んでみたいと探してみましたが、
信大のほか同志社大、大阪大(長い!)などくらいで、
ネットではあまり見つかりませんでした。

高校生が自分の進学希望校を探すのに、
入学式での学長さんのお話しを参考にするのも、
いいのではないかと思いましたよ~。

とにかく新しい場所で、
新しい生活を始めた息子を突き放しつつ(気持ち的にね)、
私も新しい生活を有意義に送って行きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.07 23:54:39
コメント(0) | コメントを書く
[家庭&家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.