094167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

salon de daisy

salon de daisy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このところ、たまーに
娘がなーんか私に遠慮しているというか
なんか思うところがあるんじゃないかな~
と感じることがあって
今朝膝に乗せてお話ししてみました。

我が家は今年、大変化の連続で
夏に新居へのひっこしやら
私の出産やら(妊娠中です^^)
バタバタしている中
娘もプレに通い始めてみたり
こないだまで2週間ほどだったけど
超絶いやいや期があってみたり
そんななかトイレトレーニングも並行していたり・・・


『○○ちゃん、あかちゃんが生まれたら
 お母さんが赤ちゃんばっかりになって
 ○○ちゃんのことかわいがらないんじゃないかって
 心配してるんじゃない?』

って聞いてみたら。

『うんっ』
って。

おおっ・・・と思って
『○○ちゃんはお母さんのはじめの大事な子なんだよ~
 それはこれからもずっと同じで
 かわいくてかわいくてたまらないんだよ~』

みたいにいったら
『うんっ!』
と言って、めっちゃ照れてました。
そしてなんだか安心してくれたみたい。

今日は思う存分甘えん坊になって
いつもの5割増しでよじ登ってきました。

で、おなかちゃんのこともよしよししてくれました。

『○○ちゃんがおなかちゃんにやさしくしてくれるから
 お母さんが○○ちゃんにやさしくしよ~』

と、なでくりまわしたら、めっちゃ嬉しそうでした。



毎日かわいいね~だいすきだよ~とは伝えてきましたが
心の中の成長にちゃんと寄り添えてなかったかも。
ちゃんと心をくんで言葉にしてあげることで
初めてちゃんと安心できることってありますよね。

親が思ってる以上に子供っていろいろ感じ取ってるし
わかってるし
考えてるものなんですよね。


親はみんなそう思うのかもしれないけど
娘は結構繊細に私の気持ちとか感じ取ってくれて
気を使ってくれるタイプの子みたいです。

だから私もとても楽だし
一緒にいて楽しいんだけど
早くも甘えさせてもらってる部分もたくさんあって

でもまだ娘はほんの2才なんだから
甘えすぎないように気をつけないとってよく思います。

めっちゃいいやつなんです(T_T)


あの子がのびのび育っていけるように
私もしっかり大人になろう

思うアラフォーの夕べ・・・・・


あ、激務の夫が帰ってきた!
ごはんの支度してきます~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.30 00:19:00


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.