793954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

安比高原インフォメーション!

安比高原インフォメーション!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

appi_kogen

appi_kogen

2013.12.16
XML
カテゴリ:
こんにちは 12/16 気温-3度雪の安比高原です。

今日は雪国ならではの冬野菜をご案内します。

雪中キャベツ、越冬キャベツと呼ばれる糖度の高いキャベツです、

この冬から安比高原のホテルでも提供を検討中の冬野菜です。

秋に収穫したキャベツを「雪の中に置いてると甘くておいしくなる」ことを

利用した保存方法の野菜です。契約予定の生産者さんに伺ってみました。


まずは、優しい笑顔の立花さん。民宿かすみ荘も経営しています。

1215立花さん.jpg

畑は腰まで埋まる程の雪が積もっています。

1215むろヤマ.jpg

秋のうちに収穫して、畑のそばの雪山の天然の冷蔵庫で保存。

1215重機_むろ.jpg

雪を50cm~100cm程かぶせてますので重機を使用、掘り出すのも一苦労、

掘り出しの手間を考えて雪を少なくするとキャベツが凍るそうです。

ん〜〜美味しいものは手間がかかりますね!

1215むろ立花さん.jpg

背丈以上もある雪山の中に大切に保存されています。

生産者の顔が見えると安心して食べることができますね。



もう一件は、きのこ取り名人の工藤さん。

1215工藤さん.jpg

安比丸大食堂も経営しています。

お伺いした所、裏の畑に収穫してないのが埋もれてるとの事。

行くしかない〜〜。

1215こぐ.jpg

腰まである雪を、こいでこいで・・・

1215掘る.jpg

ここら辺にあるはず!

1216掘る工藤さん.jpg

掘ります、掘ります!

1215キャベツ顔出し.jpg

出てきましたよ〜

1215キャベツ工藤.jpg

まさしく雪なかキャベツ!試食すると芯が甘い!

商品として出荷するものは、キチンと別の場所に雪で保存してるとの事。

毎回掘り出しに行くのは大変ですし、大きさが判別出来ませんからね〜


お二人とも情熱のある方々で安心してお願いできそうでした。

この冬の夕食に新しいメニューが増えそうです。



安比高原さおでってけだんせ
踏ん張ろう東北 がんばっぺし沿岸


好評に付き「女性」のみ募集中!残りわずかです。



♪クリスマスを白銀の世界で
クリスマスディナー24時間ステイ~洋食フルコース限定メニュー~


●年末年始に泊まれるプラン
ホテル安比グランド本館
 【年末年始】朝食付きプラン
安比グランドアネックス
 2食付/滑り放題★滞在中リフト券付きプラン【1泊専用】
安比グランドヴィラ3
 2食付/滑り放題★滞在中リフト券付きプラン【1泊専用】

☆☆☆ネットで拾ったおもしろ話
昔コンビニでフォーク入れますかって聞かれてお箸お願いしますって答えたのに、
帰って見たらスプーン入ってたことあったなどっちでもなくて笑ったなあれ

サンプル本館タワーヴィラ3アネックス
東京安比のりかえバス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.16 17:42:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.