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テーマ:REDSTONE(3579)
カテゴリ:ブロック
※読み飛ばし推奨

●検証時の環境
左のカテゴリで「ブロック」に分けてある記事(3/31~4/9)は、全て↓の状況です。

敵:オート地下監獄B1のファイアブロアー×2体(攻撃速度27フレ)

攻撃速度13フレのディスペで順番に敵2体のタゲを取って
ほぼ交互に攻撃が来る状況にしたあと、ブロック回数をカウント

次の記事で書きますが、ブロック不可のタイミングには注意してください。
基本的には泡を吹いてもそのまま。
オートスキルONの時は泡を吹かないように定期的に賛美してます。

他に不明な点あればコメントで。
居ないと思うけど、データ流用されたい方は無断で転載なりどうぞ。

●誤差の扱いについて
50%ブロック盾を使って、1000回中のブロック回数を数えると、期待値は500回ですが、実際にはばらつきが出ます。

505回ブロックしたならほぼ期待値通りなので、5回は誤差だろうと判断できます。
700回ブロックしたらさすがに誤差とは言えないので、50%盾が実は50%以上ブロックするとか、盾以外の要素でブロック率が上がっているという予測ができます。

しかし550回ブロックしたらどうでしょう?600回だと?
線引きが難しくて微妙な誤差が出た場合には判断が難しいですね。
そういう場合は↓のようにやれば結構簡単に分かるみたいです。


確率×(1-確率)×試行回数=A  √A=標準偏差

確率50%の1000回なら
0.5×(1-0.5)×1000=250  √250=標準偏差=15.81
になります。また

平均(期待値)をμ 標準偏差をσとした場合
μ±σの範囲に入る確率68.3%
μ±2σの範囲に入る確率95.4%
μ±3σの範囲に入る確率99.7%
とのことなので、

1000回中ブロック回数が500±15.8回の範囲に入る確率68.3%
1000回中ブロック回数が500±31.6回の範囲に入る確率95.4%
1000回中ブロック回数が500±47.4回の範囲に入る確率99.7%

470~530回を外れるとやや怪しくて
450~550回を外れると誤差とはほぼ言えないなぁと目安になる感じです。





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Last updated  2016/08/02 04:43:38 AM
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