292410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美食の国フランスから『海の恵み』        『大地の恵み』をお届けします

美食の国フランスから『海の恵み』        『大地の恵み』をお届けします

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

お気に入りブログ

眠いzzz New! ROSE TEAさん

南仏プロヴァンスの… Mizuiさん
男の料理!幸福のレ… ノスタルじじいさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
海辺のレストランLa-… くまさん2249さん
May 12, 2011
XML
カテゴリ:塩爺のお料理集
ほうぼう、知ってますか。
成長すると40cm程度になりますが、成長が遅く30cmになるまで5年近くもかかるそうです。 扇型の大きな胸ビレが羽のようで、エメラルド・グリーンと青の色が魚体の赤と鮮やかなコントラストを作っています。       
      imgp4429.jpg
白身の実にきれいな魚です、キス釣りの時にたまに外道としてかかると大喜び。
新鮮なうちはもちろん刺身ですが、地中海の名物料理ブイヤベースにも欠かせない食材です。
例によって佐島の丸吉さんで約30cmの活〆をゲット。
もちろん刺身でいただきました。
半身は、昆布でくるんで冷蔵庫へ。
いつもは、2時間程度だが今回は実験的に3日間冷蔵庫で寝かせました。
L1080441.jpg
これが美味いのなんの、昆布の濃厚な味とあいまってホウボウののねっとりした身。
さすがに、オリーブオイルの出番はありませんでした!
閑話休題:
ブルターニュの友人から写真が送られてきました。
養子に迎えた孫の1周年記念BBQ用のロブスター。
DSC_0121.jpg
巨大! 体長50cm以上はありそうでした!

富澤商店/試食販売のお知らせ
本日、ISETAN相模原店B1「富澤商店 伊勢丹相模原店」で、ゲランドの塩「海の果実』量り売りのほかオイルサーディン各種試食販売を行っています。
     shop14_main_img01.jpg

あいにくの雨ですが、ぜひお立ち寄りください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2011 10:55:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[塩爺のお料理集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.