|
カテゴリ:雑感
昨日は23:59分のギリギリ更新したアルク@田中です。
今日は飲食店開業サバイバーの安藤さんの日記に触発されて 早めの更新をしたいと思います。 <あいさつの重要性> 先日朝、事務所に出勤途中でゴミ出ししている主婦に 「おはようございます」 と声を掛けました。 一瞬、「誰?」という感じの反応はありましたが、すぐに 「おはようございます。」 と返してくれました。 私の事務所は、家とは離れた地域にありご近所さんの面識は 全く無いので、「誰?」と思われて当然です。でも、こちら が声を掛けることで、返してくれました。ここにわずかなが らもコミュニケーションが成り立ったわけです。 人間誰しもあいさつされてたいていの場合、悪い気のするも のではないと思います。 それよりも、わずかながらもコミュニケーションが成り立っ たことによる小さな幸福感がわきます。(感じない人もいる かもしれませんが) 人間は感情の生き物ですから、この小さな幸福感が潤滑油に なるのです。 残念ながら現代ではあいさつする習慣が薄れ、自分の知って いる人という狭い範囲でしか挨拶をしない、いや、それすら しないようになっています。 理不尽な事件が多いですが、それも根本原因のひとつではないでしょうか。 ちょっと気恥ずかしい感じもするかもしれませんが、 「あいさつしてマイナスになることはひとつもない」ので す。 意識してあいさつしてみましょう!自分にとってプラスにな ることですから。 p.s.あいさつは念仏とちがって、コミュニケーションにならければダメ。声は大きめに! ↓よし、今から意識してあいさつするぞ!という人は1クリックしてください! <今までのところの私からのコメント> なすび髪ホソカワ すぐそこにある危機 ぷろろ~ぐ 商号権 タマゴ・エノモトさん 前向き感がいい あとむ2000さん これから行政書士の勉強を始める人 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑感] カテゴリの最新記事
|