100194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

analog rock area51

analog rock area51

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

analog area51

analog area51

Favorite Blog

レースドリンクファ… オーシャンカラーさん
気ままに・・・ h-garageさん
Le sofa e… LE TIGREさん
ヨシアキブログ よし227さん

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Comments

uuybefi@ cWrhLUwqdTEOxZAz r8x6DI <a href="http://wdzfvbb…
muqNDIaWXqOxl@ cOttDGpfXTAj TlYH7y <a href="http://alrynwp…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
Aug 19, 2005
XML
テーマ:music & myself(1)
カテゴリ:The Best Music
本題に入る前に、ちょいとAnnouncement。


楽天市場analog rockでは、

昨日21:30からBen Shermanネクタイシャツ第二弾の予約受付を開始致しました。

おかげ様で第二弾の方は完売致しました。

皆様、沢山のご注文ありがとうございました。

そして、第三弾の御予約受付も只今開催中ですが

色、サイズによって在庫が少なくなっております。


●Ben Sherman NeckTie Shirt、御予約開催ページはコチラから御覧下さい。








ほいほい。

ソロソロ本題に入ろうと思いまする。

本日はタカユ・キング殿と共同タイトル日記の日。

同じ日記タイトルで、内容はタイトルに沿ってお互い自由に書くというものです。

今回の日記タイトルは

「あなたは音楽に救われた事がありますか?」

でござる。

おいらはいつも通り英語タイトル

「Have You Been Helped By Music?」

で書きまするぞぃ。






「Have You Been Helped By Music?」

と質問されているので、英語でアンサーしようと思う。

答えは

”NO”とも言えないが、”YES”とも言えない。」


ちょっと抽象的すぎて分かりづらいので、図を使って説明してみるとこんなかんじ。


     here


むむむ・・・。

ますます分かりづらくなってしまったか???

では、理由を説明してみる。




1.まず、”NO”と言えない理由。


私は毎日どこかで音楽を聴いている。

自分の部屋でも聴いているし、analogでも聴いているし、車の中でも聴いている。

それは私の中で、我々が常に触れ合っている空気のような存在でもある。

私の日々の生活の中で無意識に自然と触れ合っている音楽があるからこそ、

私は”NO”とは言えない。




2.次に”YES”とは言えない理由。


世の中には新しい情報が次々に流出し、溢れすぎているのと同じで、

色々な所から新しい音楽たちが溢れ出している。

しかし、世の中に溢れ出ている新しい音楽たちは

真の意味で新しいものなのか?

私の中で、世の中にあふれ出ている新しい音楽たちは、

次第に意外性や珍しさを失い、ありきたりの当然のものとなってしまっている。

「この曲、良いね!」

と思う歌も沢山あるけれど、

最近は

CDショップに行っても欲しいCDがない。

とあるお店で流れているBGMに対して、「この曲は誰が歌っているのだろう?」

とも思わない。

もっと言ってしまうと、

「世の中に出回っている音楽たちに救われたいとは思わない。」

「もちろん、救われた事がない。」

のである。

しかし、このように思ってしまうのは

私は音楽に対する視野が狭い

からではなかろうか。


そこで、別の視点から考えてみる。

この質問に対し、「100% ”YES”」と答える人は、

「●●という曲の歌詞に勇気付けられたから。」

とか、

「■■というアーティストの生き様に共感できるから。■■は俺の神様だ!」

といったような理由が一例として挙げられるでしょう。

また、

「■■というアーティストは俺が求める生き様と似ている。」

と答える人もいるかもしれません。

しかしながら、私はこのように思ったことは一度もありません。

そこで結論を導き出してみた。


結論:

自分が求める生き様と似ているアーティストやバンド、

自分の理想像となるアーティストやバンドが

現時点での私にはいない。見つかっていない。

その原因には

私は音楽に対する知識が浅い、音楽に対する視野が狭い

ということが挙げられる。

しかし、音楽に救われた事はないが、

音楽に救われたいとは思う。いつも思う。

だから、自分と触れ合う様々な音楽をもっと大切にしていきたい。

そうすることによって、

自分が求める生き様と似ているアーティストやバンド、

自分の理想像となるアーティストやバンド

が見つかるのではなかろうか。そう、現時点ではそれらを模索中なのだ。


未来は長い。


自分が求める生き様と似ているアーティストやバンド、

自分の理想像となるアーティストやバンド

が見つかるまでどれくらいの月日が流れるか分からないけれど、

それらを模索している間、及び発見後には、

自分の生き様・アイデンティティーというものが

今まで以上により明確になっていくであろう。










    ※Can you help me by music???

     人気blogランking 、本日もクリック宜しくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2005 11:17:20 PM
コメント(16) | コメントを書く
[The Best Music] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.