【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 5回目を迎えたアルジェント研究会へ行く。

 午前の部は『4匹の蠅』英語版の上映。前回のフランス語版の時も今回も遅れて、冒頭を見損なってしまう。
 フランス語はもとより英語もダメなので、2回目でも字幕無しは辛い物がある。
 早く、字幕、日本語吹き替えが観られるようになって欲しいものだとつくづく思う。

 何時も楽しみの一つでもある豪華な資料。『4匹の蠅』のもあった。1回目に参加してない人もいるだろうからなと思いつつ良く見ると、4匹の蠅の文字の後に小さくver2の文字が。
 後で見比べて見ると、表紙の写真のサイズも違っている。そして中身は、今回の物が文字、写真を小さくしてありなおかつ写真は全てモノクロで点数も減っている。そして前回の時やったTRUSSARDI ACTIONのページも無くなっている。
 綴じてあるホッチキスが、第3回の『サスペリア』の時から大きなものになっているので、その点は今回のものがガッチリしていて安心だ。
 他にもいろいろと手が加えられている。
 全く同じ物よりも違う物になっているのは、ちょっと嬉しい。
 欲を言えばフランス語版と英語版の違いや、『4匹の蠅』の現状等もあると良かったが。

 昼食休憩を挟んで午後の部、脚本家時代のアルジェントだ。
 貴重な映像を交えつつの話を聞く。

 脚本家時代の前に、ちょい役で神父をやっている『失礼。賛成ですか反対ですか』という存在を知りもしなかった作品のアルジェント出演シーンを観る。

 68年の『ウエスタン』、『傷だらけの用心棒』に始まり69年の『感覚の季節』までの12本が紹介された。
 しかし、観たことがあるのは、『野獣暁に死す』の1本のみだった。

 失敗した作品では、「私はすでにできていた脚本を改訂しなければならなかった。決まりきった仕事だった。少しも私の映画だとはいえない。」とか、「多くは覚えていない。私の役割はわずかで、脚本のいくつかの部分を練り上げただけだ。正直なところ、これが私の映画の一本だとはまったく思っていない。」等と否定的コメントをしているという話には笑ってしまった。

 終了後は近くの居酒屋で2次会。何時もより少ない人数だったが、いろんな話で盛り上がる。(注文の品が中々来ないというトラブルはあったものの。)
 そしてコヒーショップで3次会という何時ものコースで楽しい1日を過ごした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月31日 04時23分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヒロオSVR

ヒロオSVR

お気に入りブログ

e【楽天通販】お土産… あばかんさん
病院職を定年退職し… solitudo 4220さん
創造する回廊 ホーク2004さん
映画DVD・パソコン・… DVDPC2007さん
SILLY GAMES DAY´S 3 スカーレット1997さん

コメント新着

 ヒロオSVR@ 怪談系は想像しませんでしたが  仕切りの向こうを覗き込み、返事をしな…
 せしるん@ Re:マックにて(08/02) 笑えるような、物凄く怖いような。 稲…
 ヒロオSVR@ やっていましたか  ちゃんと交渉してたんですか。  小学…
 trek@ ロイヤルバンカースも・・・ モノポリーは小学生の頃ハマってました。 …
 ヒロオSVR@ Re[1]:分科会前に(10/07)  せしるんさん  すご~く遅いレスで…

© Rakuten Group, Inc.