【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昼前に両親が泊まっている帝国ホテルの部屋に行く。
 部屋に「帝国ホテル 写真で見る歩み」という本があり、宿泊客のみに販売していると。
 ハードカバーで、写真で見るとあるとおり写真が沢山載っている。開業当時の帝国ホテル、ライト館。東京ーロサンゼルス間の機内食を帝国ホテルが担当したということで、ツェッペリン伯号の機内メニューやライト館時代のメニュー、パンフレット、マッチ、石けん等々。なかなかいい本だ。
 この機会を逃すと手に入れられないかもしれないので、頼んで買ってもらう。

 夜は、特に興味はないが、上京にあわせ両親のため姉が応募した『NHK歌謡コンサート』の観覧に付き合う事になっている。
 それまでの間に東京見物をする事にして、母が東京ドームで世界のラン展をやっているらしいからそれを見たいという事で東京ドームへ行く事にした。

 時間はたっぷりあるので、行った事はあるというけれど、目と鼻の先に皇居があるので観てから地下鉄の駅に行く事にした。
 まず楠公像に行き、二重橋前、坂下門、桔梗門と歩き、大手門より東御苑に入る。
 三の丸尚蔵館は残念ながら休み。他を一通り観て回る。

 それから将門首塚を観て、地下鉄の駅へ向かう。地下街で食事を済ませ東京ドームへ。

 ドームへ着くが、何かやっているような感じではない。
 尋ねてみると、なんと2日前で終わっていた。ドーム見学ツアーも終わっていてドームに入る事も出来ない。
 他に何かあるか聞くと、野球博物館か遊園地くらい。
 両方ともどうでもいいので、このままでは外からドームを見ただけになってしまう。
 で、ドームを離れ隣(隣といってもそこそこ歩くが)の小石川後楽園へ行く事にした。
 閉園時間まで観る。時間もちょうどいい位かと、NHKホールへ移動する。

 先着順に良い席になるわけではないと書いてあるにも拘らず、結構な人が並んでいた。着いてしまい近くで何処か行く所も無いので、入場開始まで1時間位あるが並ぶ事にする。
 建物の外で、とにかく寒い。寒い。寒い。こういう時は時間が過ぎるのがとても遅く感じられる。

 整理券を貰いやっとで中に入る。
 終わりが遅いので、弁当を買って食べる事に。
 皆同じ考えらしく、次々と売れている。弁当はいかがですかなどいう必要もない。皆列をなして買っていく。
 食事時の観覧の度にこの勢いで売れるのだろうから、相当な売り上げなのだろうと思う。
 深川めしを買ったが、よく見ると、ジェイアール東海デリシャスフーズと書いてある。箱の横には、お召し上がり後の空箱等は、車内または駅指定のくずもの入れにお入れください。と書いてある。
 どうやら、駅弁らしい。

 弁当を買ったはいいが、テーブルやイスはうまってしまっている。
 下の階にもあるという事で行ってみるが同じだ。
 階段や床に座って食べ始めている人もいる。
 歩き回っても食べる場所がない。何か敷いて座って食べようかと母が言ったが、早く食べ始めた人が食べ終わらないだろうかともう一度探してみる。
 そうしたら、食べ終わり片付け始めようとしている人を見つけたので待つことにした。
 やっとで落ち着いて食べられる事になった。
 きっと何時もこうなのであろう。スペースはあるので、もう少しテーブルなりイスなり増やせばいいのにと思う。

 席は2階の後ろの方だった。
 生放送の収録だ。もう直ぐ雛祭りなので「女ざかり 春ときめき恋の歌」と題して、石川さゆり、小林幸子、天童よしみ、夏川りみら女性の出演者を集めてのものという事だ。
 前説があり、8時の時報とともにスタート。

 ステージの上には放送されている画面が映しだされている。
 そんなに広くないステージだが、結構広く見えるように映されていて感心してしまう。
 カメラやステージの動きとテレビの画面を見比べて、なかなか面白かった。
 この中に、1度も番組を観たことがなく、演歌に興味が無い者が何人位いるだろう等と思ったりもした。

 8時45分で番組は終わった。
 その後で、番組では放送されないものをオマケで何曲かやって終了。
 両親と一緒に帰る。
 
 番組は、記念に親へあげようとタイマーをセットしておいた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月02日 09時47分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヒロオSVR

ヒロオSVR

お気に入りブログ

e【楽天通販】お土産… あばかんさん
病院職を定年退職し… solitudo 4220さん
創造する回廊 ホーク2004さん
映画DVD・パソコン・… DVDPC2007さん
SILLY GAMES DAY´S 3 スカーレット1997さん

コメント新着

 ヒロオSVR@ 怪談系は想像しませんでしたが  仕切りの向こうを覗き込み、返事をしな…
 せしるん@ Re:マックにて(08/02) 笑えるような、物凄く怖いような。 稲…
 ヒロオSVR@ やっていましたか  ちゃんと交渉してたんですか。  小学…
 trek@ ロイヤルバンカースも・・・ モノポリーは小学生の頃ハマってました。 …
 ヒロオSVR@ Re[1]:分科会前に(10/07)  せしるんさん  すご~く遅いレスで…

© Rakuten Group, Inc.