062591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I love the earth!(^^)v 

I love the earth!(^^)v 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ari♪5011

ari♪5011

フリーページ

お気に入りブログ

Happy One ふるんさん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
ブーメラン日記 福岡BOOMERさん
悠悠と。555 悠悠人555!!!さん
喜び、発展実践会 a… akanaぱぱ★さん
★mamaa_の簡単お弁当… mamaa_さん
凡人の成幸法則 Retu… katoh313さん
ゆっくりと、まった… 南国の風人さん
Wのすとれーと CAOL ILAさん
スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん

コメント新着

ふるん@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) お久しぶりです。 私は昨年中は本当に困…
CAOL ILA@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) 大変そうですね~^^; でも笑顔は不思議な…
ari♪5011@ 一歩さんへ お久しぶりです。 コメントありがとうご…
一歩(いっぽ)@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) おお、久しぶりですね! 私は、昔、悲し…
ari♪5011@ コメントありがとう♪ 久しぶりの日記なのに来てくれてありがと…

カレンダー

2004年05月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日ある本を読んでいるとお風呂の語源について書いてありました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがご紹介します。

***************************

お風呂って昔は蒸し風呂のことを言ったそうです。
石や木なんかで室を造ってその中に水蒸気を溜める蒸気浴。
今で言うスチームバスみたいなもの。
そんな室がそのうち風呂という呼び名に変わっていったらしい。。

そのうち銭湯ができるとお風呂道具や着替えなどを布に包んで
みんなが入りにきて・・・。
お風呂に入ってる間は着て来た着物を包んでおいて・・・。
お風呂上りにはその布を広げてその上に座ってくつろいだらしい。
それが「風呂敷」の名前の由来。。。

昔の銭湯には垢かき女とか三助という体を洗ってくれる係の人がいた。
*垢かき女(江戸時代くらい)・・・爪やへらなんかで垢をかきとってくれる。
*三助(昭和初期くらいまで)・・・男湯も女湯も出入り自由。呼んだら来てくれる。

そして昭和40年頃から一般家庭にも内風呂が増えていったのでした。

***************************

三助さんて男湯も女湯も出入り自由だったんだすね。。。
女湯も???男の人が女湯に出入り???
なんと不思議な光景でしょう。
恥ずかしくなかったんでしょうか。。(^.^)□ヘ(・∇・;;)フキフキ

よかった。。内風呂の時代で。。(/\)はじゅかちぃ。。

***************************

【本日のおまけ】

お昼ご飯を食べた後・・・お腹いっぱいで幸せな時に・・・
私は残してしまったお味噌汁を白いタンクトップとスカートと
携帯電話に・・・思い切り浴びてしましたした。(T▽T)あへ~
そしてその後、服を全部脱いで会社のトイレでお洗濯。
無心で洗うあらいぐまとなりました。
屋上に悲しく干されてひるがえるMy服's ・・・(T▽T)あへ~
干してる間はヘンテコな服を着てお仕事。。。カッコわる~
みんなから同情の目。。。(-.-)かわいそー
それからは仕事が終わるまでずっと携帯電話の臭いをクンクン嗅いでました。
拭いても拭いてもまだ味噌汁臭いような。。
いつまでもつのかこの電話。。

みなさんもどうぞお気をつけくださいね。。。(T▽T)あはあはあは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月17日 22時19分17秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.