062633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I love the earth!(^^)v 

I love the earth!(^^)v 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ari♪5011

ari♪5011

フリーページ

お気に入りブログ

Happy One ふるんさん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
ブーメラン日記 福岡BOOMERさん
悠悠と。555 悠悠人555!!!さん
喜び、発展実践会 a… akanaぱぱ★さん
★mamaa_の簡単お弁当… mamaa_さん
凡人の成幸法則 Retu… katoh313さん
ゆっくりと、まった… 南国の風人さん
Wのすとれーと CAOL ILAさん
スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん

コメント新着

ふるん@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) お久しぶりです。 私は昨年中は本当に困…
CAOL ILA@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) 大変そうですね~^^; でも笑顔は不思議な…
ari♪5011@ 一歩さんへ お久しぶりです。 コメントありがとうご…
一歩(いっぽ)@ Re:困難にぶち当たった時は…(01/13) おお、久しぶりですね! 私は、昔、悲し…
ari♪5011@ コメントありがとう♪ 久しぶりの日記なのに来てくれてありがと…

カレンダー

2005年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明けましておめでとうございます。。m(_ _)m

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。m(_ _)m


幼い頃から元旦になると母が言っていました。

母『元旦は洗濯をしたらダメよ』

私『なんで?』

母『元旦は太陽さんも休みだからね、働かせたらダメなの…』

私『ふぅ~ん…お休みなんだぁ~』

…というわけで、今日は晴れているのに洗濯はしていません。

あぁ…洗濯がしたい。(-o-;)

でも、母の言っていたことがやっぱり気になって洗濯ができません。

空を見上げて太陽さんに『今日はお休みよね』と言いながらチラッと周りを見渡すと…

お向かいのお家はヒラヒラと洗濯物が干してある…(-.-;)うぅぅ

『太陽さんお休みなのにな…』

『私も洗濯やっちゃおうかな…』

よそのお家がやってるってことはうちもやってもいいのでは?

ついで…ということでできるでしょ?

毎年この疑問が頭をよぎります。

と言いながら…今年もやっぱり母の言いつけを守っています。(/∀\*)やっぱりできない~

本当は「火」も使ってはいけないって言われてました…。

でも、仕方ないからってガスを使ってお雑煮を作っていたっけ…。

おせち料理って「火」を休ませるためにも前もって作っておくんでしょうね…。


元旦はよそのお宅にひとりで遊びに行くのは気をつけなさい…と言われていました。

母『元旦は男の方が入ってからしか女は入ってはいけないからね』

私『はぁーい…』

取りあえず返事はしていましたがその意味は謎でした。

未だにその意味はわかりません。

わかんないけど、今もその言いつけを守っています。

どこかのお宅へひとりで行くなら2日から…。

どうしても元旦によそのお宅の玄関に入ることがあれば

とてもドキドキしたものです…。

『私が初めてですか?』
そう確認してしまうから理由を知らない相手にとっては疑問だらけでしょうね。(/∀\*)ごめんね!

こんな歳になっても母の言いつけを守っているなんて…。

母の言いつけ…恐るべし!です。

母はいったい誰からこの話を聞いて言い伝えているのかな…。

明日聞いてみようっと…。


みなさん…元旦は初詣などで車も多く、道が混雑していたりします。

事故のないよう、外出は気をつけてくださいね!
んじゃまたね…(’-^*)/

**********





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月01日 14時37分04秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.