【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

■□■いぬ・かめ・花もある家□■□

2006年10月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


福岡の中学生の男の子が 自殺してしまったね・・・。

気の毒に・・・いじめられて苦しんでいたそう。

いじめ・・・ あたしの子供時代には そんな単語あったかなぁ。

実際には 個性の強い子供であったらしいあたしは、

今で言ういじめにあっていた事があるんだぁ。

小学校時代から始まって 中学時代・高校時代、それぞれ

村八分になっていた時があった。

今になると、自分の性格に問題があったんだって わかるけどね。

そうでなかった形のいじめもあったな。


でも、今の子たちのように 自殺にまでつながるものではなかった。

そんなに深刻になるほどの強烈なものではなかったし、

一方で仲間外れにされていても 他の場所に 居場所があったもん。

例えば・・・部活では村八分でも 自分のクラスでは友達がいてたり、

その逆もあったり・・・そんな風。


今時のいじめって 全く居場所がなくされてしまうのかな・・・。

思春期の子供って、家庭から外に向いていく時期だし・・

家族とべったりする事もないだろうしね。

外に向いていくと言っても、まだまだ 本当に自分の知る世界が狭いもんね。

学校だけしか知らない子供が多いもんね。

不良みたいに 夜も家に帰らないで遊んでいる子供は、別の世界をみつけていて

自殺にまで深刻にならないでいられるのかな。

夜遊びはいい事じゃないけど、自殺よりは ずっといいのかな・・・



今の時代の子供達、他人との関わりが少な過ぎないかな...

子供は、地域の大人たちに こねくりまわされながら育つのがいいって思ってる。

最近テレビで見られる住宅か何かのCM 知ってる?

小学生ぐらいの女の子が引っ越してきたばかりの設定で、

登校中に 知らない大人たちから「おはよう♪」と声をかけられる・・・

それを聞いた母親が「ここ 面倒臭そう」と言う。

「なんだと!ばかものっ!たわけっ!」と怒ったのは あたしだけではないと思いたい!

何十年も前 あたしが子供の時代は、世間の情報って 大人しか知らなかったはずなのに、

今時は 子供にも浸透して行ってるのかな。

子供には必要のない大人の情報まで 子供のものになってしまっているみたい。

子供らしく遊ぶばかりでなくて、大人と同じ事をしたがるし・・大人もやらせてしまう。


こころより モノとカネを重視した資本主義の社会って、

こんな風になってしまう事を 学習したね。

こころが健全でいられないと、楽しく一生懸命に生きにくい。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月15日 09時41分38秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

コメント新着

あり・んぼ@ Re:■□ 事件:市川22歳女性刺殺 □■(11/28) 男に頼る意識が強過ぎるのか‥学校で勉強・…
あり・んぼ@ 実際、地震頻発 海底から空を照らすような あぁいう現象…
あり・んぼ@ ありがとう~ クーママ、久しぶりー どうもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.