2501236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 19, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


      本日は

      9月 第3月曜

      敬老の日 です。

      多年にわたり 社会につくしてきた老人を 敬愛し 長寿を 祝う 日 

      お年を召した皆さまが 長生きしてよかった! と 思われていますように (-人-)


    ふりかえりながら
              ふりかえりながら posted by (C)ありんこbatan

      
      敬老の日 の 起源 は

      兵庫県内の村が催していた 「 としよりの日 」

      これが 全国に広まり....

      政府に 再三の はたらきかけ が なされ

      昭和41年 - 1966年

      国民の祝日 と なりました。

      日にちは 9月15日

      それが

      祝日法の 改変 .... アン ハッピマンデー制度  (= ̄* ̄=)

      平成15年 - 2003年 から は

      9月の第3月曜日 に.... 

      その年によって

      9月15日 から 9月21日 の いつか

       もともとの9月15日 は

        「 としよりの日 」 の 日にち を 受け継いだものです。

        農作業が比較的ヒマで 過ごしやすい気候の 9月

        その まん中の日
 .... 農村で はじまった ってことがわかりますね (*゚ー゚*)


    いつまでも 華
           いつまでも 華 posted by (C)ありんこbatan


       敬老の日 が

       連休のしっぽ に なって

       今日って 何でお休みなの? (゚.゚*)(*゚.゚) 祝日なの? まだ日曜 なの? 

       敬老の日 であること が 忘れられがちになった気がします。

       せめて

       個人の 長寿のお祝い は

       ささやかにでも

       何か.... 何か....

       還暦 の お祝い には

       赤いちゃんちゃんこ と されます が

       今は

       別の品を贈る人の方が 多いのではないでしょうか (゚ー゚)(。_。) ウンウン

       ん?

       還暦のお祝い は

       長寿のお祝い の 部類 では ない?

       たしかに たしかに!

       60歳なんて まだまだ 若いっ (*^∇^)/


   讃歌
            讃歌 posted by (C)ありんこbatan


       還暦の風習 が はじまったのは 奈良時代頃

       60歳まで生きていたら

       りっぱな ご長寿さん でした。

       還暦

       暦が還る

       干支 えと が 一巡 して

       生まれた年と 同じ に なる....

       あれっ?

       12年で 同じになるんじゃないの? (▼ヘ▼;)

       いえいえ

       干支 とは

       ね うし とら う たつ ~~~~ だけ では ありません。

       この 十二

       十 : 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸 との 組み合わせ

       60年 で ふりだしに戻るのです。

        12×10= 120組 みたい ですけど

          十二支 も 十干 も 1年にひとつずつ 進んでいくので 60組
 デスッテ


    しあわせ招き
          しあわせ招き posted by (C)ありんこbatan

      
       赤いちゃんちゃんこ の 意味 は

       赤い色のものを着せて

       めでたさ を あらわす

       また

       病気にならないことを 願う ( 厄除け ) 

       赤い色 には

       魔よけエネルギー が ある

       古くから 考えられてきたのです。

        鳥居  巫女さんのハカマ

          郷土玩具.. 例えば 赤べこ

       
       この 魔よけ説 が 最もポピュラー なのですが.....

       還暦 ----

       生まれた時の干支 に 戻る ----

       赤ちゃん に 戻る ----

       赤ちゃんちゃんこ

       こっちの説の方が 好き かも (〃 ̄ー ̄〃)


    川音
              川音 posted by (C)ありんこbatan 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 19, 2011 09:20:52 AM
コメント(20) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.