2515662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月13日

  日本では江戸時代後期にあたる1806年

  米国ハドソン地区で発行されていた週刊新聞 5月6日付けの紙面で

  「民主党候補者が カクテルを飲んで選挙戦を闘っている」

  これに対して 読者から カクテルって何? という質問が寄せられ

  同新聞 5月13日付けの紙面で

  「酒と何かを混ぜて つくられた飲み物」 と 回答しました。

  このことにちなみ 5月13日は カクテルの日 .。.*゚.。.*゚

       なお カクテル の語源については 諸説あります (*゚ー゚)/ こちら


   雨粒
         雨粒 posted by (C)ありんこbatan   


  カクテルの厳密な定義は「3種類以上で構成されるアルコール飲料」

  ベースとなるお酒他のお酒ジュースや炭酸飲料 など ですが

  一般的には ベースの酒類に 他の酒 または ジュースなどを混ぜたもの 

  ウイスキーソーダ / スクリュードライバー / ブラッディマリー

  モスコーミュール / ジンフィズ / トム・コリンズ  / ピンクレディー

  また 居酒屋や 缶入りで 親しまれている 酎ハイ は 焼酎ハイボール

  ハイボール は ウイスキーソーダの変化形で 炭酸水のほか ジュースなども材料に

  ハイボールの「ハイ」の 由来は はっきりしていませんが

  ある紳士が ゴルフクラブで ウイスキーソーダを試飲していたところに

  打ち損じのボールが 高く上がって飛び込んできた「ハイボール(高い球)!」

  紳士は ウイスキーソーダを飲んでハイテンションになり 思わず 叫んだのかもしれません。。


     共感
          共感 posted by (C)ありんこbatan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2024 05:01:19 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.