353335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『幸せ香房★ちっくる 』JAA認定校 Yoga&Aroma&Ayurveda&BabyMassage&Bodywark School◆    I Love❤Happy Natural Life

『幸せ香房★ちっくる 』JAA認定校 Yoga&Aroma&Ayurveda&BabyMassage&Bodywark School◆ I Love❤Happy Natural Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | キッドビクス | YOGA道(講座・愛するYOGA話) | アロマセラピー(学校・レシピ・徒然) | ゆるゆるライフ | お気に入り作品 | ほっと一息しあわせ~ | フード&マイレシピ | お気に入りショップ | アーユルヴェーダ(体験・学び・薬膳料理) | ☆ありがとう:感謝いっぱい☆ | お気に入りグッズ | 幸せイベント | スリランカ研修ツアー | 四季楽しむ◆1dayネイチャーYOGAツアー◆ | 私流ナチュラルビューティーダイエット | ベビーマッサージ&ベビーヨガ(講師) | キッズダンス&キッズヨガセラピー(講師) | 赤ちゃん・子どもの声 | 親道(あなたはあなたの道をどうぞ) | 季節の幸せ通信 | マタニティー・妊活・産後ヨガ | ムーンサイクル | アロマヨガ☆ちっくる | 感謝~ありがとう~ | だいすきなお店☆ | パワースポット | ヨガサークル | 訪問講師活動 | ヨガ講座スケジュール | どうぞご無事で | 体に寄り添う日 | モアナエステサロン | アロマスクール | BMSlabo | Instagramヨガライブ | ♡しあわせ言葉:和書家ちっくる♡ | YouTube配信 | キャンドルナイト | お寺ヨーガ~種蒔大師 東林院~
2006.09.17
XML
マクロビオティック料理「玄米きっちん・たんぽぽ」

 ~生命ある穀物と野菜タップリの自然食レストラン~

写真はAランチ ¥850円
私はいつもAランチでお腹一杯になります(^^)
食べた日の私・・体もホカホカ温まり、お腹のお掃除も(次の日の便通も良し)美容にいいですね
お子様連れでも気軽に行けるアットホームなお店です
以前ブログでご紹介した「たけさん」の作品と出会ったのが、こちらのお店なんです。
お店には、たけさんの作品が沢山飾られていて、ポストカードの販売もしています
もちろん自然食品の販売コーナーもあるので、眺めているだけで楽しいです。
私もお店に行くと、ついついポストカード買っちゃうんです♪

(この日のメニュー)
・玄米彩穀ごはん
・にら、れんこん、大豆グルテン焼き
・小松菜とあげ豆腐和え
・切り干し大根煮
・かぼちゃむし
・たんぽぽ風ごま豆腐
・野菜みそしる

徳島市内にある「玄米きっちん・たんぽぽ」は、肉類・魚類・卵(乳製品)・砂糖・みりん・化学調味料を使わない、無添加のお店です。
こちらのお店では、お野菜の皮もまるごと頂きます。
主食の玄米は、すっごく「もちもちしてて美味しい」です。玄米が苦手な方でも、こちらのお店の玄米だけは食べれちゃう・・・そんなお話しも伺ったことがあります。
ランチを食べていると、不思議と「体がほかほか」してくるんです。
なんだかYOGAをした後のように、お腹の中・手足までぽかぽか感が味わえて、冷え性の私にとっては、ありがた~いお店です。
毎回のメニューの作り方を伺ったり、食材についてのお話しを伺ったり・・など楽しい一時です。
暴飲暴食してしまった次の日の胃休めに・・体や心を浄化(リセット)したい日に・・・・
体が冷えてしまっているなあ~と思った日に・・・・・
ランチに出かけられては、いかがでしょうか?

最後にお店の紹介していますので、ご覧下さいね。

{食について・・おしゃべりタイム}
ちっくる家の日々の主なメニューは?
月~金は和食&マクロビ中心~週末は無礼講でいろいろなお料理を楽しんでいます(^^)
普段のお料理↓
*主食は「玄米」
*それに「野菜のみそ汁」と「旬のものを使ったお料理」です。
(お肉、魚、卵は少しずつは取り入れています。豆類&野菜メインの日多々あります)

実は私・・・いつも、たいてい元気なんですが
「思い出したようにお腹が痛くなる」ことがあるんです。
すこし横になって休めば治るほどなんですが・・
こうやって「食」について、私なりにですが勉強していくと
「お腹痛い原因」が???なんとなくわかったような気がして・・・
→実は「お腹の中や体が冷えていた」感じなんです。

食物は「陽性・陰性」があるようで・・・
玄米といえば=陽性の食べ物です。炊き方でもより陽性に近くなると言われていていますね。
「圧力鍋」がより陽性になる玄米の炊き方・・のようです。
こちらのお店に来てランチを頂いていると、途中で「体がぽかぽか・・お腹のあたりがぽかぽか
」してくる感じを毎回実感するんです。
お腹が痛い日の前って?よ~く前日、前々日・・食生活を振り返ってみると
「お肉」が続いたり、玄米をお休みしていたり、暴飲暴食し過ぎたり・・してたんです。
だから次の日はお腹が痛くなって・・・からだって不思議ですね(^^)

最近は「お腹が痛いなあ=これは食生活の乱れのせいだな」と感じた日は、時間が空いていたら真っ先に「たんぽぽ」のランチを食べに行く・・とお腹の痛みは自然と和んでいる日が多いな・・・もちろんあんまり痛かったら、家から出られないので「玄米粥で胃休め・・あるいはプチ断食」とかもしますが・・・・・もちろん急病の時には医師に・・は鉄則ですが(^^)

玄米食・・アロマ・・・YOGAなど実践していると
医院に行く回数がめっきり少なくなり感謝している毎日です。

{お店の紹介}
「玄米きっちん・たんぽぽ}

★マクロビオティックのお店です
*身土不二・・すんでいる土地、その季節の旬の食材を~身体と環境は1つ
*一物全体・・皮も根もアクも頂きます。生命ある物はまるごと
*肉類・魚類・卵(乳製品)・砂糖・みりん・化学調味料は一切使いません
*もちろん無添加です
*玄米を基本にして雑穀、野菜、海藻を調理します。

~海の恵みと大地のパワーを頂きます~

営業時間)AM11:00よりPM19:00まで
定休日)日曜日
*お弁当と15時以降のお食事はご予約下さい、祝日は営業します*
住所)徳島市南仲之町3丁目19-2
*川内方面からだと11号バイパスを通り~市内「かちどき橋」を渡り~右手に阿波銀みえ~通り越した交差点を右折~陸橋をくぐり~すぐに左折~前方に「スタジオK」が見えたら~手前を右折~左手に「たんぽぽ」あります~お店を開いていたら「メニュー表」出ていることと思います。

ランチ)
A:850円(写真の内容です:その都度内容は違う)
B:1000円(A+玄米うよもぎもち又はナッツみそもちなどその都度違う)
C:1200円(B+デザート(いちじくココナッツみるく寒天などその都度違う)

心も体も喜ぶ優しいお料理をぜひ食べにいらしてください  とのことです(^^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.17 08:18:11
[お気に入りショップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.