084486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駆け出し記者の一期一会

駆け出し記者の一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月11日
XML
カテゴリ:
夏バテ対策に栄養のあるものを・・・

と言っても、わざわざ買ってきたわけではないが、ありがたいことに、
毎月始めに、夫の実家から野菜の宅急便が送られてくる。
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、キャベツといった基本野菜のほか、
今月は、旬の夏野菜が満載だった。

りっぱなキュウリが10本ぐらい。つややかに黒光りするなす。鮮やかな緑のピーマン。
自家菜園の作品とおぼしき不揃いのトマトたち。
たぶん、よその自家菜園からのいただきものとおぼしき小ぶりのゴーヤが5本。

野菜は鮮度が命だが、こう気温が高いと、宅急便の中でいたんでしまうものもある。
ゴーヤのうち、1本はカビが生えてふやけてしまっていた。
ほかの野菜も、食べられるうちにさっさと食べなきゃ。お盆には帰省することだし。

というわけで、昨日、夏野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」を作った。

ラタトゥイユなんてものは、実家の母のレパートリーにはなかったので、
子どもの頃には食べたことがない。
初めて食べたのは、15年ほど前にスイスのジュネーブに赴任して、
夫の当時の上司の奥さまの手料理をごちそうになったときだ。

「これ美味しいですね!」
「ラタトゥイユって言うんです。南仏のお料理ですよ」

まだ結婚3年目で専業主婦歴数ヶ月目だった私は、「ラタトゥイユ」という響きに幻惑され、
その奥さまに習うということはしなかったが、手持ちの料理の本でレシピを発見して
「これじゃん!」と早速やってみた。
以来、試行錯誤で改良しながら、ラタトゥイユは我が家の定番の一つになっている。

作り方はいたって簡単。要するに、野菜のごった煮である。
たまねぎ、にんじん、なす、ピーマン、ズッキーニなどをざくざくと適当に切り、
にんにくのみじん切りを炒めたオリーブ油にどんどん入れてざっと炒め、
完熟トマト缶をひと缶全部空け、スープの素とこしょうとローリエの葉を入れて、
厚手の鍋で、野菜がクタクタになるまでしばらく煮込む。
煮えたところへ塩を入れると野菜の甘みが引き出される感じ。
水を入れないのがコツ。野菜からの水分だけのほうが美味しい。

今回はゴーヤも一緒に入れてみた。
なにしろ、残り4本もあって、さすがにゴーヤチャンプルーばかりでは飽きるし、
以前に試してみたゴーヤのたたきや和え物系は苦味が強くて不評だったので、
そうだ、トマトで煮込んだらどうだろう?とやってみたのだ。
ズッキーニがないから代わりにゴーヤということでどうだ?
……うん、悪くなかった。煮込むと苦味が適度に緩和された上で、
ちょっとしたアクセントになり、味に深みが出る気がする。
家族からも特に文句は出なかった。よし、使える。

作ってすぐは、もちろん温かいラタトゥイユを食べるわけだが、
残ったものを冷蔵庫で冷やして翌日食べるのもまた美味しい。
一晩寝かせると、さらに味がなじむ感じ。
トマトをベースに、夏野菜とオリーブ油とにんにくのハーモニーがひんやりと気持ちいい。
例えばフランスパンのスライスに乗せて食べると、気分はヨーロッパ♪
今日は、これまた残りものの、よく冷えたそうめんにかけて食べてみたら結構イケた。
お洒落な前菜によくある冷製パスタ風、なーんて、あり合わせでいい加減きわまりないが、
美味しければいいんです。野菜のビタミンの力で元気も出ます!

そんなことを書きかけてたら、ひさびさに料理雑誌のボスから電話がかかってきた。
不思議なもんだ。
しばらくすっかりご無沙汰していたので、もうクビかなあ…と思っていたが、
どうやらまだしばらくクビがつながっているようだ。

おいしい「食」は言葉や民族を超えて、人を幸せにします。
某料理雑誌「世界の味シリーズ」のキャッチである。

やはり、旬の野菜は美味しい。
野菜をたっぷり食べて、夏を乗り切りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月12日 09時54分57秒
[食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

harvestみのり

harvestみのり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ガムザッティの感動… gamzattiさん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ほよほよ部屋 ほよほよぴょんさん

コメント新着

harvestみのり@ Re:やけど(09/02) みなさん、温かいコメントありがとうござ…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) あ・・・「ヤケド部分にアロエを切ったも…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) すっごくヒリヒリしませんか?私もよく、…
ハハ@ 病院に行った方が? 大きなやけどですね。水ぶくれが破れたあ…
らんこ@ お大事に! もう遅いアドバイスだけど、やけどをした…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X