180416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Artist Coach SIRIUS

Artist Coach SIRIUS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

久しぶりの講習 New! どっぐまん1966さん

おん・ぱーぱす・コ… アングロファイルさん
2009年までの軌跡 コーチ・コムさん
行政書士&コーチの… hoko9901さん
「dream life 」ひろ… hirokoコーチさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.09.27
XML
カテゴリ:コーチング
自分を知る旅

いよいよ佳境に入ってきました

今回は10回目

前回は「満たされぬ欲求」を隠す為に

あなたが大人の顔としてとっている行動は何か

という事を考えてもらいました

私の場合は「愛されたい」という欲求があり

それを隠す為に「良い子でいる」という行動がありました。

ここでわかるように「愛されたい」という欲求と

「良い子でいる」という行動は正反対の所にあります

愛されたいから良い子でいるのではなく

愛されたいという欲求を持っている事を悟られない為に

愛を必要としない良い子供を演じるているということです

当然、本来の欲求を隠す行為ですから、あまり居心地に良いものではありませんね

もちろん、「満たされない欲求」が叶う事が出来れば

大人の顔を持つ事も変わってきます

さて、居心地の悪い行為をいつまでも続けていては

心身共に良い事はありません

そして人間は、居心地の悪い状態から逃れようとします

しかし、なかなか一筋縄ではいきません

あなたが今まで欲求を満たす事を阻んできたものは何ですか

よおく、考えてください

あなた自身の事です

あなたの考え方や行動が欲求を満たす事を妨害しているのです

そう、あなた自身があなた自身を妨害しているのです

そしてその行動が習慣となっていませんか?

その行動や思考は普段は出てくるものではありません

あなたが欲求を叶えようとすると、

突然、出現してきます

私にもあります

それは「諦める」と言う事です

「愛されたい」という欲求を叶える為には

多少の試練が必要です

他の人にとっては何でもない事かも知れませんが

私にとっては、とても勇気がいる事なのです

私は議論や争い事が嫌いです

良い子供を演じているので、尚更です

中立でいたり、客観視したり、傍観したり・・・。

「愛されたい」が為に、他の相手を傷つけたり

喧嘩になったりするのが嫌です。

いえ、怖いのです

だから私は人に対して怒る事が苦手です

怒る前に、自分自身が諦めて

自分の内に収めてしまうのです。

「愛」を手に入れようとすると

「諦める」という思考と行動が生まれるのです

私にとって、この「諦める」と言う行動が

悪い習慣となって

一歩、前に進む事が出来ないのです


あなたにとって欲求を満たす事を阻んでいる習慣は何ですか?


4428646531_3af184aa48.jpg


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.27 17:44:38
コメント(0) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事


プロフィール

siriustaka

siriustaka

コメント新着

siriustaka@ Re[1]:ドラマdeコミュニケーション 熊本支部(12/09) マオさん お久しぶりです。 また、ご一緒…
マオです@ Re:ドラマdeコミュニケーション 熊本支部(12/09) こんにちは!タカさん 以前ドラマセラピー…
siriustaka@ Re[1]:九州ツアー(12/08) SCOPさん 先日はご参加いただき、誠にあり…
SCOP@ Re:九州ツアー(12/08) 本日の福岡のご講演お疲れ様です。 ありが…
sirius@ Re[1]:効率を上げるために(12/14) eejirowさん コメントをありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.