741523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

なんちゃって生贄? New! 結女★11さん

イカの塩辛の日 New! ありんこbatanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2011年07月03日
XML
「紳士」について書かれた文章を読んだことがある。
パーティーの会場で、背中のジッパーを閉め忘れている女性を見つけたらどう対処するか。
まず、近場の女性に状況をつたえ、その女性から彼女へ話してもらう。
男性に指摘されて、バツの悪い思いをさせるのを、さけるためだという。

この文章を読んでから2~3年ほどで、似たような状況に遭遇した。
とある恩師の定年祝いのパーティーである。
自分は27~28歳のころだった。

自分より5歳ほど若い女性が、ぎこちなくパンツスーツ姿でビールを注ぎつつ挨拶回りをしているのだが、ジッパーが半開きであった。
近場にいたリエどん(仮称)に、「教えてあげて」と小声で頼んでみた。

めんどくさそうな顔を一瞬みせたかと思うと、
リエどんが、大きなこえで彼女に声をかけた。
「そこのクリームいろのスーツのこ。
 ジッパーが空いてるのが気になってしょうがないって、アサちゃんがいうから、
 閉めてあげてねー!
 だんだん、酒がはいって、おじさんたちの目つきが悪くなってきてるから、
 みんな胸元とか、気を付けるのよー」
って、おいおい。

なぜリエどんは、こういう行動をとったのか。。。
気がきかないだけだと思っていたが、
さすがに50年近くも生きていると、違った見方ができることに気がついた。

きっと、
彼女に周囲の目が集中するのを防ぐためだったのかもしれない。
「アサちゃんが言うから」で、一旦は周囲の目線を彼女からそらし、
「おじさんたちの目つき」を重ねることで、目線が彼女へ戻されないようクギをさしたのかもしれない。

この事例から学ぶべきことは、以下の2点ではないかと思う。
1)どんなササイなことがらでも、相手を選んで依頼すること。
2)ひとにものを頼むときは、なぜソレが必要なのかを、説明すること。


♪ わーらぁちゃう なみーだのー とーめかたあも しらぁないっ
     ごーじゅうねんも いーきてー きーたのにねー  ♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月02日 00時40分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[あさ・がおの哲則 「手探りの人生訓」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X