741512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

なんちゃって生贄? New! 結女★11さん

イカの塩辛の日 New! ありんこbatanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2011年11月24日
XML

おくが、ひろいなぁ。。。。

きりすとさんの教えなかに、「たいざい」というのがいくつかあって、
そのひとつに「暴食」が、あげられている、
ということを、つい、一昨日、にんしきした。

七つの大罪の列挙されている文章や映画は、
たしかに何度か目にしていたのに、
今回は「暴食」が、とても気になった。

てれびCMで、忘年会むけの胃腸薬がながれているせいかもしれない。
「暴食」して苦しむのは、地獄自得。
そんな、大罪にあげられるような、ことなのか、
別に、他人の迷惑になることでも・・・、 あっ。

きりすとさんが生きて教えをといた時代だと、
食料は絶対数が足りなかったのかもしれない。
どっかの権力者が、無駄に大食いをしたりしたら、
貧乏なひとの食べる分が、足りなくなって、命を落とすようなことも・・・。

よわいひとが食べるはずのお肉を、
強いヤツが何人分もひとりじめにして食べてたりしたら・・・・
   ・・・弱肉強食って、ちがう意味だらね(念のため注)・・・

食料自給率が低いにほんに、
たくさんの食べ物があるということは、
にほんは、きっと、強い国なんだなぁ。 経済的なそくめんだけど。

「ダイエット」を奨励するのは、保険費削減で、お国のご都合だと思ったけど、
「暴食」を禁止するのは、ぐろーばるすたんだーど ではないかと、

・・・・・・・
最近の市販のズボンって、またがみが浅いので、
後ろポケットに財布とか入れておくと、座るときに真下にきたりして、
すわり心地がよくない。

ばかりか、
ベルトが落ち着かないので、
おなかのしぼうを、持ち上げて、その下でベルトをしめるようになる。
近所の店長(ジーンズ店で40年のタタキアゲ)があわせてくれた茅野パンは
トップウェストであわせたから、大き目になってしまった。

で、相談したら、ウェストを詰めてくれたんだけど、
「おかしいなぁ、めったに違わあいんだけどなぁ」

きっと、
「ローライズのパンツに、ウェストアップ効果がある」
なんて、細身の店長には、想定外のことなんだと、思う。

深夜の通販番組(ばすとあっぷ効果のあるぶらの回)をみながら、
こんなことを、考えた。

・・・・・・・・・・・・

そんな、おなかの自分だが、
「暴食」の罪に加担することは、極力さけるぞ、なんて、
50年ちかくも生きてきて、やっと気が付いた。。。

きりすとさんは、もっと若いうちに気づいていたんだなぁ。。。
ことしは、すこしまじめに、キリストさんの誕生日をおいわいできそうだ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月31日 00時02分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[あさ・がおの哲則 「手探りの人生訓」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X