741525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

なんちゃって生贄? New! 結女★11さん

イカの塩辛の日 New! ありんこbatanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2017年10月15日
XML
​​選挙公示後に提示された議案を、
選挙カーの上と、テレビスタジオで論戦して、
さぁ、どっちか選んで投票しろ、って?

ずいぶんと、お手軽で、お茶漬けさらさら。
そんなら、国会議事堂なんか、いらないんじゃない?

だいたい、付け焼刃の公約に、
財源や人材やスケジュールなんかが、計算し尽くされているとは思わない。

オリンピックの予算が2倍になるくらいだから、
政党に予算を組める人材がいないのは、自民の理、、 自明の理。

会計検査院の分院で、「予算設計院」とか、作った方がいいよ。
ヨコモジで、「シミュレーション担当課」とか。


どんなに優れた意見でも、
その予算を、働く国民一人当たりの金額に割り戻せばね、
判断材料になる。
「そんなに払ってまで、ほしい施策ではないなぁ。」とか、
「え、ひとり5000円? それって、お買い得だね。」

「国債を増やさないと買えない議員宿舎?」
予算がしっかりしてないのに高額な買い物するなんて、
カード破産と同じだよ。

資料集めの暇のない国民になりかわって、
想定問答をして、お互いの施策の
「財源・予算・スケジュール」を煮詰めて、
A案・B案・C案・D案にまとめてね。
特上・松・竹・梅みたいにね。

それから、国民の判断に、ゆだねてほしいなぁ。
「稟議書」の書き方って、きっと、あるはず。


♪議論をわすれた 政治家は~
     後ろのお山へ捨てましょか
  ♪いえいえそれでも、あきたらぬ~


♪期間 短ぃかし~  論ぜよ、政治家~
   通常こぉっ会の~  閉ぉじーぬぅ間に~ぃ



追記)
公約なんてものは、
毎年の末あたりに「年度目標」「5か年計画」なんてのを、緻密につくっておいて、
すわ。選挙!
そっから抜粋すれば、計算ができていて、現実味がますわけだ。
(新党さんには、申し訳ないけど。)
新規のアイデアを、ひょいっと、公約に加えたりしたら、
よくて「絵に描いた餅」、
へたすれば「概念だけで、絵にもならない美しさ~♪」だったりするからね。

あれ? 
既存政党さんでも、「年度目標」なんか、もってないのかな?
解散占拠の予算て、とってあるのかな?
「予算逼迫のため、今年度は、解散はしない予定」とか、
「年内の重要法案可決のために、最低2回の選挙」とか。
ヴィジョンってのに、入れといてほしいは。

​​
目羅健嗣ポストカード★「ネコラ(国会議事堂)」​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月30日 13時58分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ 怒りの大河を超えて、政治に笑顔が戻るまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X