165061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一度、人生を見つめなおす

もう一度、人生を見つめなおす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

asahi8643

asahi8643

Calendar

Favorite Blog

【優勝選手速報】5/3… New! 東JIMAさん

うきのベイブレード… SUNDAY人さん

Home Sweet Home 絵梨那さん
一期一会 絆 1年… 大吉@大寿佳さん
繁華街の番人TAX… 大吉@幸せタクシーさん

Comments

お世話になりました 大吉コマサ@ Re:この日は・・(01/17) この日にここに来たのも何か運命的な お母…
asahi8643@ Re[1]:この日は・・(01/17) SUNDAY人さん こっそりと行ったお墓まいり…
SUNDAY人@ Re:この日は・・(01/17) かたちはどうあれ、お墓参りに行けてよか…
asahi8643@ Re[1]:目標(01/05) SUNDAY人さん すっかりご無沙汰しておりま…
SUNDAY人@ Re:目標(01/05) あけましておめでとうございます。 今年も…

Freepage List

Headline News

2011.03.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この数日、被災者の方へ送る物資に関する仕事を手伝ってきました。
少しはお役に立てるのかな、なんて思いながら、自分のできることをやってきました。
これだけにとどまらず、今後も、力になれることがあればやりたいと思います。

地域で決められた物資を集めて、仕分け、梱包、保管する作業がメイン。
まさかそのような仕事場で、数多くのトラブルがあるとは思わなくて。
誰もが「被災者の力になりたい」という気持ちのはず、と思い込んでいましたが。
現実はそう甘くありませんでした。

一番多く、悲しかったトラブルは、善意の押し売りです。
例えは悪いのですが、町会の廃品回収のように、現場で物資を集めていました。
そこに、決められていない、集めることのできない物資を持ち込む人が結構いて。
預かることができない、送ることができないので申し訳ないけれど、と断っても、
「せっかく持ってきたのにどうして受け取らないんだ」
という趣旨で、猛烈に文句を言うクレーマーのような人を数多く見ました。
自らルールを破っているのに、善意と言う言葉にすりかえて自己満足の為に強要する。
被災地のためにやっているのではなくて、自分の満足感のためにやっている。
そんな人たちをたくさん見て、とても悲しくなりました。

それ以外にも、「こんなことやるなんて、うちの町会に事前のあいさつがなかった」
なんて筋違いの文句を言う人や、自分の考えを主張するだけで批判ばかりする人、
そんな評論家きどりの人も本当にたくさんいました。
そんな人に共通して言えるのは、文句を言うだけで何も持ってこない。
偉そうに言うなら、せめて必要とされている物資を1つでも持って来たら?と思います。
被災していない地域の気持ち、力を1つにして、現地に送ることができれば、なんて、
甘い考えを持っていた私ですが、現実を見て、本当にがっかりしました。

まだまだがっかりしたことはたくさんありますが、そんな悪い人ばかりではないはず。
そう強く信じて、またお手伝いできるチャンスがあれば頑張ろうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.26 07:19:38
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.