551395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リサハナ

リサハナ

Calendar

Favorite Blog

白iQの部屋 白iQさん
風来工房 風や 倉… 南伊豆「風や」さん

Comments

リサハナ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) 白iQさん、お久しぶりです! コロナの影響…
白iQ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) お久しぶりです。 病気の方を心配してい…
リサハナ@ 広島の京子さんへ ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m …
広島の鶴本@ Re:脚が腫れて、、、(05/14) 写真をみてびっくりです、痛そうですね? …
白iQ@ Re:豆桜(04/17) こんにちは。いいですね~お花見! 毎年恒…

Freepage List

2014.06.16
XML
カテゴリ:自然・動物
昨日のサッカー、残念でしたね・・・・号泣
お客さんがチェックアウトの時間だったのに、
ノッポは「あ〜〜〜〜〜〜〜!!危な〜〜〜〜〜い!」と大騒ぎ!(-_-##)
君がイエローカードだよ・・。



さて、先日ハハが

「黄色い花のところに大きな泡があるんだけど、あれ、、何かしら?」


泡?
それも大きな?


ん〜〜、私の拙い知識だと「モリアオガエル」だと思うのですが
実物を見たこと無いので何だか分かりません。

その場所を見に行ってみると、
ありました。
IMG_1023.JPG

IMG_1022.JPG


でもよく見ると、泡が硬い・・。
触って、少し壊してしまいました・・・ショック

ん〜〜〜・・わからん
モリアオガエルなのかな〜
もし違う生物で、人に害を与える生物なら、
このまま切り取って捨てるんだけど、
でも、モリアオガエルだとしても
カエルはやっぱりあまり好きじゃないなぁ〜・・わからん

等と悩んでいましたが、調べました。
やはりモリアオガエルの卵でした。

よく池の上の木に産卵すると書いてありますが、
この卵の下には池はありませんがメダカが住んでいます。
そこに落ちるようになっているのかな、、

近年モリアオガエルが注目されていますが
絶滅危惧種のレッドリストでも「軽度懸念」だし、
ノッポは「(捨てても)大丈夫だよ」というけど
一応天然記念物に指定している地域もあるし、

ん〜〜〜〜〜〜わからんわからんわからん


まぁ、様子をみることにします・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.16 12:09:18
コメント(0) | コメントを書く
[自然・動物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.