1042507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

足柄山 徘徊 & 絵手紙

足柄山 徘徊 & 絵手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.10.10
XML
カテゴリ:祭・イベント
神奈川県山北町役場で行われた、国指定重要無形文化財 「山北のお峯入り」を見学しました。

6月20日記事 「はなじょろ道。 虫沢 花嫁の鐘 から山北八丁・人遠への道走りました」で、国道246号から5キロほどの人遠(ひととお)橋の写真を載せましたが、
人遠地区は12世帯あったのですが現在3世帯に減っているそうです。
地区には、代々、山伏の儀礼(修行踊り)を演じることが引き継がれており、親子2組 4人が出演しました。

修行踊り(山伏の儀礼)法螺貝





4人の山伏は白衣に赤い色の鈴懸【すずかけ】、兜巾【ときん】、太刀をつけ、先頭から羽黒山、愛宕山、富士山、熊野山の山伏とされている。舞踊というよりは柴燈護摩【さいとうごま】の呪法に似た演目である。(山北町HPより)





鉞(まさかり)





67年前の1950年から記録がある、臼井止戈夫さん(85)から掲載お許し頂きました

















山北のお峯入り パンフレット





演技は8種類11演目あります





山北町役場・大野山・ 神明社 で9時30分~14時30分





山北町役場の演目だけを見学しました




他の演目を動画撮影しました。許可頂ければ後日静止画に加工して掲載したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.10 16:40:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.