351606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びびあんシリマルダシ日記

びびあんシリマルダシ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びびあん・り

びびあん・り

フリーページ

お気に入りブログ

もうちょい ためらっ… New! dokidoki1234さん

あ、わすれてたっ! New! ルイスー水高さん

La vida 千代丸 千代丸〜さん
ハゲちゃった *すもも*さん
他界のお気楽アナザ… 他界さん

コメント新着

 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! 町田クンが・・・!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 大急ぎで 追伸 うのくん~~~~!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! とりいそぎ 参上! 小塚君…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 今日は、無謀に、 まず最初に動画を見まし…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その1。(11/24) ほんと! 女子も いたんだ!という感じで…
2006年05月06日
XML
カテゴリ:シリマルダシ
やあ、僕、シリマルダシくん。



昨日は、お法事だからってお留守番させられてたんだけど、
今日は、午前中から、びびパパさん、びびあんさんとお買い物に出かけたよ。


なんでも、びびパパさんのお友達が、
趣味で土日だけの山菜と無農薬野菜のお店を開いたそうで、
第一号のお客さんとなるべく、かけつけたのでした。


お店といっても、
広い道に面した空き地にテントをたてて、
そのときに採れたものを並べて売るだけの簡単なもので、
今日は初日だったので、品物の種類も少なくて、
メインは、椎茸と、こしあぶらと、くきたちでした。

びびパパさんのお友達は山を持っているので、
椎茸栽培し放題、山菜採り放題だそうです。


とりたての肉厚椎茸と、びびさん大好物のこしあぶらを買って帰ることにしたのですが、

シリマルダシと椎茸こしあぶら

こんなにいっぱいで500円でした!


それでも、お友達が「ただでいい」というところ、
ほかのお客さんの手前、無理矢理お金を受け取らせた結果なのですから、
なんとも山を持ってる人の金銭感覚は違います。




そんなわけで、
昨日、びびあんさんがとってきた野草や、
知り合いの方からいただいた山菜やらもあわせて、
今晩は山菜祭りなのです。


ちなみに、

これが、びびあんさんが採ってきたワサビです。

シリマルダシとワサビ


これが、いただきもののタラの芽です。

シリマルダシとタラの芽


ほかにもいろいろな山菜が目白押しなので、
僕とびびあんさんとで、
午後、早めに下準備に取りかかりました。



まずは、ワサビの下処理です。


まずはよく洗って、
花や、しなびた葉を取り除きます。

根を取り除いたら、
サラダ用の小さな葉を摘んで、
あとはわさび漬け用に軽く塩をふっておきます。



次に、天ぷらにする山菜の処理です。


まずは、タラの芽のはかまをとります。
トゲトゲしてるから、気を付けてね♪

こしあぶらは、はかまも柔らかくて食べられるので、
根本の汚れてるものだけ切り取ればOK。

椎茸は、いしづきの硬いところだけ切り取って、
適当な大きさに切っておきます。

昨日、親戚の方に新鮮な山ウドをいただいたので、
その葉の部分も天ぷら用に切っておきます。


これで、天ぷらの準備完成!

って、喜んでたら、

「シリマルダシくん、庭のウコギも天ぷらにするから、ちょっと摘んできてよ」

だって。

まったく、びびあんさんたら人使いが荒いんだから!


って……

シリマルダシウコギ採り

絶対、これ、無理あるよね。
むしろ、僕が突き刺さってるよね。。。



そんなこんなで、本日の山菜祭りメニュ~!!

○天ぷら
 ・タラの芽
 ・こしあぶら
 ・椎茸
 ・ウドの葉
 ・ウコギ

○タラの芽のホイル焼き

○ワサビの葉のサラダ

○アサツキの酢味噌和え
 (←昨日、びびあんさんが収穫したもの。
   調理はびびママさん担当)

○のびる
 (←本日、びびあんさんが収穫。
   味噌をつけて食す)


は~、おいしかった♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月07日 23時09分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[シリマルダシ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X