351610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びびあんシリマルダシ日記

びびあんシリマルダシ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びびあん・り

びびあん・り

フリーページ

お気に入りブログ

もうちょい ためらっ… New! dokidoki1234さん

あ、わすれてたっ! New! ルイスー水高さん

La vida 千代丸 千代丸〜さん
ハゲちゃった *すもも*さん
他界のお気楽アナザ… 他界さん

コメント新着

 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! 町田クンが・・・!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 大急ぎで 追伸 うのくん~~~~!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! とりいそぎ 参上! 小塚君…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 今日は、無謀に、 まず最初に動画を見まし…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その1。(11/24) ほんと! 女子も いたんだ!という感じで…
2007年04月07日
XML
カテゴリ:シリマルダシ
やあ、僕、シリマルダシくん。


昨日からびびあんさんの実家に来てるよ。


今日は、びびあんさんと一緒に朝のお散歩さ♪



さっそく、びびあんさんの好物発見です!

シリマルダシと浅葱

これが、野生の浅葱です。


まだ、他の草があまり成長していないので、
すくっと立ち上がった浅葱は見つけやすいのです。

でも、まだ食べごろまで育っているのは少ないようなので、
大き目のものを選んで少しだけいただきます。

浅葱は根から新しい茎が伸びてくるので、
できるだけ根を残すようにして収穫します。
いただきますです♪




ここは、まだ冬の装いですね。
赤い実がなっています。

シリマルダシと赤い実

ヒイラギ?ナンテン?
もしくは、ヒイラギナンテン?

びびさんも、食べられない植物はよくわからないみたいです。。。




かと思えば、こちらはお花畑です。

シリマルダシお花畑

薄紫のお花に囲まれてみるのです。




あ、ふきのとう発見です。

シリマルダシとふきのとう

でも、ちょっと遅かったです。
すっかり開いちゃってるです。
この場所を覚えておいて、来年早めに採りにくるのです。




これまた、びびあんさんの大好物を見つけたのです。

シリマルダシとのびる

緑色のひょろひょろしてるのがのびるです。

これは、根がらっきょみたいになってて、
お味噌つけて食べたりすると、おつまみに最高なのです。

でも、春先は冬に養分を使い果たしてしまって
根が小さめなので、収穫は秋まで待つのです。

ふふふ。
楽しみなのです。




さて、びびあんさんお目当ての、
お昼のおかずがたくさん生えているところに来たのです。

シリマルダシとカンゾウ

これは、カンゾウと言います。

真ん中あたりの葉をつんでいただくのです。
あくが少ないので、おひたしでもおいしくいただけるし、
さっと天ぷらにしてもよいのです。

人家に近く、低い位置に生える野草なので、
犬が散歩しそうなところは避けて摘むのがコツなのです。




本格的な山野草の時期には少し早めだったみたいですが、
浅葱は細かく刻んでお好み焼きに、
カンゾウはおひたしにしていただきました。

柔らかい春の甘味がするのです。
おいしいのです。


ごちそうさまでした。

自然の恵みにありがとうなのです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月13日 22時00分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[シリマルダシ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X