カテゴリ:REDSTONE 職の個別記事
この記事は2023年7月頃のものです。アップデートで改変される可能性があります。
REDSTONE ~闘士改変情報について~ 本国実装情報を見てる時の頭の中 はじめに こちらの記事の情報は過去のものです。 日本での改変後の情報はこちら↓ ~闘士改変~2023年9月改変後の使用感 まずはこちらのリンクを→本国6月28闘士スキル改変情報 ここから始まる内容は、 個人の主観と感想が多分に入っております 気に入らない場合は、即座に閉じてください 本国では2023年6月28日のアプデで闘士の改変が行われました。 自動翻訳頼みなので、実体の情報をイメージするしかない状態! 日本への実装は大体2か月+1週間後くらいと予想は可能! そんな時に、Ashはデータを見ながら色んなことを考えます。 具体的に何を考えているのかを下の順序でお話します! 【目次】 【改変情報を舐めるように見る前に】 【改変前の覚醒種別ごとの特徴】 【改変後フォースグラップラー見た目データ】 【改変後ダンシングレイジス見た目データ】 【改変後ファーストアブソーバ―見た目データ】 【改変後未覚醒スキル見た目データ】 【全体の改変後の予想をふまえて】 【どうでした?】 【予想から生まれるさらに未来の妄想】 【改変情報を舐めるように見る前に】 今までの闘士の情報をゲーム内及び攻略サイトを使って、 ベースとして考えます。 この時のベースとして考えること自体が、 「比較対象の基礎」をあらかじめ作っておくことになります。 比較対象が無ければ、何がどう「変わったか」はわかりません。 改変情報を見ても「ふーん。なんか強そう()」で終わります。 【改変前の覚醒種別ごとの特徴】 私自身が実体験で調べるのが好きなタイプですので、 ある程度の詳細情報を書けますが、普通の人はデータだけを 取る形になるかもしれません。 また、ネガティブワードが含まれる場合もあるのでご注意を。 ~未覚醒部分の性能~ ・移動スキル 猛牛拳 モーション長めだが10mの移動距離 ピューマアタック モーションが早いがターゲット指定要 ・パッシブやON・OFF関連 攻撃・防御・回避とバランスよくスキルがある。 上限がSLV低めで届くものが多い ブロック無視があるが、大して機能していない。 命中上昇はないため、装備やステで補う。 ・燃費関連 ポゼッションスネークのSLVがある程度で、ほぼ∞化可能 他のポゼッションを選ぶ場合でも闇恩寵で回復判定が良好 ~フォースグラップラー~ 専用:覇鷹拳 ・メイン最大狩りスキル 鳳凰連破 CT0秒化は条件要 性能:物理12HIT、実モーションは1HIT分、範囲4m(パッシブ込) ・サブコスパ狩りスキル 覇鷹拳 鳳凰のCTを0秒にする(30秒間のバフ) 性能:物理3HIT、実モーションは1HIT分、自周範囲4m&低下付与 ・単体用最大スキル 鳳凰連破 略 ・他自己バフスキル 秘儀・雷撃破(最大維持&白ダメ部分増加) 覚醒パッシブ 最終ダメ+30% 鳳凰の範囲を2.5m→4mに 使用感: 覇鷹拳がメイン覚醒スキルのため鳳凰の性能最大化はこの覚醒1択 鳳凰自体はブロック無視&範囲多段&ショートカット連打のタイプ 鳳凰はパッシブで範囲増加するが、ホークアイの増加が乗らない 鳳凰のCT0維持に覇鷹拳を撃つ手間があるのがネック。 現在の闘士の主力覚醒はコレだと思われる。 ~ダンシングレイジス~ 専用:プラズマブラスト ・メイン最大狩りスキル プラズマブラスト 5モーション後の次に限凸数値x5倍の1HIT追加 性能:物理3HIT、1モーションごとに3HIT、着弾範囲3m、移動硬直 ・サブコスパ狩りスキル 特になし ・単体用最大スキル 特になし ・吸引系スキル 覇蛇拳 指定地点周囲3mを「指定の地点へ」引き寄せ ・他自己バフスキル 明鏡止水 色々ごっそり上がるけど持続10秒のCT90秒 使用感: メインスキルのたまに5倍ダメ(2万なら10万)出るが、範囲が狭い スキル使用時に移動硬直状態になるため走りながらは撃てない 指定地点に撃ち続ける仕様のため打ちたい位置を変更するときは、 再度地点を指定しないといけない。移動クリックで中断&移動可能。 バフスキルはCTが長く、常用は不可能なため、ほぼ機能していない。 また蛇拳で吸引はあるが、範囲がプラズマと=なため、補助にならない。 (蛇拳が5~6m範囲を吸引であればプラズマが活きた可能性はある) ~ファーストアブソーバ~ 専用:秘儀・竜撃破 ・メイン最大狩りスキル 秘儀・竜撃破 パッシブの三位一体でベアが含まれて範囲化 性能:物理+風12HIT、実モーションは1HIT(牛未使用時)、範囲極小 ※ブル含む三位一体を発動すると、実モーションが増加して弱体化※ ・サブコスパ狩りスキル 鷹の目拳 3HIT 自周範囲3m ・単体用最大スキル 秘儀・竜撃破 ピューマベスティネイション タゲ指定移動攻撃7HIT+出血(速い) ・他自己バフスキル 覚醒パッシブ ポゼッション3種で回避率とダメが上昇。回避が優秀。 使用感: 三位一体発動時の効果が、公式の文章通りには発動してないのが致命的。 バフとしての攻撃・回避増加は非常に優秀なだけに辛い。 メインスキルの竜撃破の性能が、風ダメージ部分がお葬式。 ブル=3モーション完了まで次が始まらない(無しなら1回=12HIT) ホーク=効果0(物理与ダメ比例%追加だったはず) ベア=範囲化は可能だが、範囲上限到達に必要なSLVが異常(SLV15000) ホーク+ベア+スネークorピューマしか選択肢がない。 共通覚醒スキルの蛇拳を利用して集めて当てることは可能。 【改変後フォースグラップラー見た目データ】 ~フォースグラップラー編~ 細かいデータに関しては、最初のリンクで見てね! 覚醒パッシブ →最終ダメ+50%のみに変化 →鳳凰の範囲増加効果削除 鳳凰連破 = 専用覚醒スキル? →範囲が2.5m→3.5mに増加(前は覚醒パッシブ込みで4m) →CT削除(バフをつける必要なし) →未覚醒時はCT5秒は継続 覇鷹拳 = 共通覚醒スキルに変更? →鳳凰へのバフ効果削除 →魔法抵抗と「最終防御低下」MAX30% 秘儀・雷撃破→削除→デッドリーウェポン?=共通覚醒スキル →自己バフ600秒スキル化。限凸+1000&物理攻撃力+%。 比較予想中の頭の中: 覇鷹を挟まずに鳳凰が常時連射可能になる? また、雷撃もバフ化するため、純粋に白ダメカンストしやすい? 鳳凰は4m→3.5mになってるが、ホークアイが加算で乗る? デッドリーバフが共通化するなら他覚醒から取得はでかい? 覇鷹拳が共通になった場合、他覚醒から取得可能か? この覚醒は元々判定が強いタイプだから、体感変化は便利化? 他の覚醒も見てみよう 【改変後ダンシングレイジス見た目データ】 ~ダンシングレイジス編~ 細かいデータに関しては、最初のリンクで見てね! 覚醒パッシブ ※極端に変化している※ →物理最終ダメ+50% →強打発動率+10% →限凸ダメ22000増加(ヤバイ) →オーラブラストで強打発生時消費CPの30%回復(CT1秒) オーラブラスト(たぶんプラズマ)=専用覚醒スキル? →連射スキルに変更 →打撃数3が削除され、連射回数最大12回。 →打撃範囲が削除され、マルチターゲット最大7 →射程600内の7体に当たる?実範囲6m? →表示的にはアルケミのアウトバーストに似ている? 覇蛇拳→削除→テュフォンベノム?=共通覚醒スキル? →指定地点?ターゲット?中心4m範囲 →1HIT命中後、1秒ごとに分身が追加攻撃(出血のようなもの?) →最大追加回数15回 →鳳凰・オーラ・竜撃時の追加ダメ%が入るデバフ? 明鏡止水 =共通覚醒スキル →CT削除、追加ダメージ削除 →CPボーナス15% →攻撃速度&移動速度増加は据え置き →持続600秒 比較予想中の頭の中: オーラブラストが氷雨やアウトバーストのようになる? それともマシンのように打ち切りまでモーション継続する? 1モーション化しているなら、範囲は闘士の中で最大? モーション完了まで硬直なら微妙な可能性もある? 覚醒パッシブの限凸22000+はぶっとんでる! 強打が発生しやすいなら強打ダメ%型も考慮? 強打型は致命減少装備にこだわらないスタイルも可能か? 致命減少考えなくていいなら、魔法追加ダメ型も考慮? 試してみないと分からないが、範囲型の可能性が見える。 明鏡止水が共通の可能性が濃厚なので他覚醒でも取れるか? 次の覚醒も見てみよう 【改変後ファーストアブソーバ―見た目データ】 ~ファーストアブソーバ―編~ 細かいデータに関しては、最初のリンクで見てね! 覚醒パッシブ ※極端に変化している※ →ポゼッション1つ発動時に三位一体発動 →装備の物理関連OPが一定数値に到達時、風魔法関連の恩恵がある 最大恩恵時の一覧 物理ダメ3000% →風属&魔法ダメ300%+風属&魔法弱化20% 致命打率100% →魔法致命40% 強打率50% →魔法致命20% 敵致命減少90% →風属&魔法弱化60% ダブクリダメ100% →魔法致命ダメ+30% 力ステータス6000 →知識ステータス4000 秘儀・竜撃破 →範囲3m(条件特になし) →三位一体時に風魔法複合型になる?or風属性追加ダメ? →打撃回数12 →打撃回数6打分命中後、10秒以内にスキル命中で直ちに6打? ピューマ→ブラックパンサーファウンズ →移動攻撃MAX7多段は据え置き →出血効果削除 →当スキル命中後、5秒以内の竜撃破の三位一体が直ちに6打になる? 覇熊拳→カリストズロア →範囲3m、スタン3秒は据え置き →ノックバック効果なくして押し出す?3m 比較予想中の頭の中: 目につくのは三位一体の竜撃魔法ダメ部分への効果がでかすぎ? 竜撃自体は範囲3mなのでランサーのクレセント程度? 打撃数部分の翻訳が謎だが、風追加ダメは外枠? ブラックパンサーの表記を見ると、風ダメは追加型か? 霊術の必殺斬りの風部分みたいな乗り方をすると予想? 想定パターンとしては、物理1HIT+風1HITの12連段? 一定条件を満たしたら物理1HIT+風6HITの12段? 脳内シミュで翻訳通りのことをイメージしたら、 竜撃6HIT目まで物理1風1、7HIT目が物理6風6の多段? ブラックパンサー当てたら7HIT目の挙動で開始? 範囲の狭さがネックだが、複合系打撃では獣人DPSと勝負? 共通覚醒部分の効果に偏りがあるため他覚醒で取得は微妙? 未覚醒スキルも確認してから考えよう 【改変後未覚醒スキル見た目データ】 ~未覚醒スキル編~ 細かいデータに関しては、最初のリンクで見てね! 大きな変化を先に コンセントレーション→ワイルドガイスト →ポゼッション5段階変更追加 →使用ごとに、ポゼッションを入れ替えていく →牛→鷹→熊→蛇→豹 →バフ切れ後は、再使用時に前回のポゼッションから開始 →牛は最終ダメ増加に変更、熊は強打率10%までに上方 桜吹雪→メナシングブルーム →ONOFFからバフ系に変更 →持続600秒 →追加ダメージMAX75%(乗り方はサモンソウル準拠) リフレクション→ミラージュディフレクション →魔法抵抗削除 →魔法回避発動率MAX55% 半月いなし→スネークスライド →物理回避発動率MAX55%に変更 胴砕き→シールドブレイキング →ブロック無視確率MAX75%に変更 雷撃破→リーサルウェポン →持続600秒のバフ化 →物理攻撃力増加に変更 →最大値増加効果は削除 覚醒 →CT削除&持続600秒のバフ化 →追加ダメージ削除 ブルズハート →最大HP%据え置き →防御力増加MAX130%追加 大蛇拳 →引き寄せ効果削除 →単体への1HIT+秒毎持続ダメージに変更 ポゼッション系はただの物理攻撃スキルに変更 大熊拳からノックバックを削除 ピューマラッシュから出血を削除 他の項目は特に気になる変化は感じなかった 比較予想中の頭の中: ON・OFFスキルは、改変後はブロック無視+狩場で魔法or物理回避? 自己バフ系スキルがだいぶ充実している? メナシングの追加ダメージはサモンソウルを見るにかなり期待? スキルごとの追加ダメ判定回数は改変後に要チェック ポゼッションがだいぶ楽になったのでは? 未覚醒状態の育成は以前の通り鷹の目を使う形? 強打率が未覚醒スキルだけで20%分ある? ピューマの表記の致命率は40%だが、固定か増加か要検証? 【全体の改変後の予想をふまえて】 フォースグラップラー これまでの闘士のイメージ通りで使用できるのではないか? むしろ、狩場到着後の不便なバフ維持部分が消えた? 共通覚醒スキルのバフや未覚醒部分のバフを使えば、 改変前闘士よりも総ダメージ量は増加する可能性が見える? 鳳凰の判定回数が改変前のものを維持しているなら期待大? ダンシングレイジス コラプの限凸増加はMAX10000。覚醒の限凸増加は22000。 もうヤバイ。ただし、スキルの硬直が氷雨型かマシン型かで、 利便性ががらっと変わるだろうと予想はできる? ダブクリ型の場合だと、限凸増加部分がどう乗るか? 強打型なら強打型で、追加ダメージ判定回数の検証は必須? 強打型は「純粋」が乗らないことをふまえて考慮しないと? 氷雨型だった場合は範囲6mの12多段でかなり期待できるが・・・ マシン型だった場合モーション完了までもっさりの可能性も? ファーストアブソーバ― バグがなければ、闘士の中では一番範囲が狭いが3mはある? 知識複合系で、パッシブで知識ステの表示があるので、 実際の知識ダメ部分はステは知識依存と予想可能? 魔法致命がかなり乗るような記載もあるので魔法致命もでる? ダブクリ%型ならパッシブ効果モリモリ運用? 強打型なら知識闘士として装備選択が楽しいかも? 追加ダメ関連の判定回数の検証はどの覚醒よりも必須! 仕様と翻訳がややこしいので一番謎に包まれている? やはり範囲の狭さは育成段階ではネックになるのか? 変則型の可能性 メイン攻撃スキルが覚醒専用スキルにみえるので、 覚醒パッシブを活かした他覚醒共通の攻撃スキル運用は無理? 【どうでした?】 この文章が見えるほど上の部分を読んでくれた皆さんは、どう感じたかな? 正直自分でも書いてて、闇と気持ち悪さが見えないでもない() 文字にしてないだけで、似たようなことを考えてる人もいるかな? 改変後にはこの記事と連動して検証結果の記事があるかも? もちろんここに書いてあるのはスキル部分だけなので、 ダブクリ型、強打型、知識型、追加ダメ型等ごとに、装備とかOP、 必要コスト予想と低予算で1250ならどれ?現在の入手相場は?等、 実際は脳内でイメージしています() イメージするだけならタダだから! と、ふざけた感じで書いておりますが、 データの確認と仮説を立てた状態の実装待ちの状況を作ってから、 実装後に育成と遊びを兼ねた検証を、狩りながら行う感じです。 これのやり方自体は、「使ったことない職」を選ぶ時にも そのまんま応用できるので、ゲーム内で狩り疲れた時に、 ふと攻略サイトの数値データを眺めながら、 「こんなんできる職なんだなぁ」 「このスキルって見た目の数字強いけどどうなん?」 「メイン攻撃スキルどれになるのかな?」 みたいなことをイメージして遊ぶのも一つの手段です! 【予想から生まれるさらに未来の妄想】 今回の実装でポゼッション5種類が「1つのスキルで変更」になって これが技術的に可能なのであれば、私の個人的な未来の妄想では、 WIZの属性変化バフの実装も夢じゃないのでは?と妄想が膨らむ。 ※妄想です※ エレメントチェンジ →使用ごとに火→水→風→土属性に攻撃魔法スキルの属性ダメージを統一 →エレメントチェンジ使用時は元スキルの状態異常効果付与が削除 →水メテオや土メテオが撃てたり?? みたいなことができるようになったらいいなぁ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.09.29 19:22:20
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