1475521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

This sky Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2019年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ベトナムにも、もう10年以上前から高速鉄道建設の話があります。
一度は国会で議論までされたのですが、
あまりに建設費が高額なのでその時は取り止めになりました。

そもそもですねぇ、ベトナムは最大需要地である
ハノイ-HCM間が1500kmも離れてるのです。
これは、もう高速鉄道で移動する範囲じゃないんですよね。
最高300キロで走っても6,7時間もかかります。

日本の最大需要地である東京-大阪間は約500kmです。
このくらいだと2時間そこそこで行くので高速鉄道向きなんですよね。
このくらいの距離だと「飛行機だと空港までのアクセスや
搭乗手続き云々の時間を考えると高速鉄道に利が。」
という話になるんですよね。

ベトナムは1500kmですからね。
東京-札幌が1200km無いので、それより長いというか、遠いんですよ。
これはもう、鉄道じゃなくて飛行機の世界ですよ。

しかも、ベトナムはそれ以外の需要が極端に少ない。
日本だと大阪行く途中に名古屋があったり、札幌行く途中に
仙台があったりしますが(日本もその先は極端に需要が減るが)、
ベトナムは一応ダナンがありますが、街のサイズが小さすぎるんですよね。
需要が小さすぎる。

だから私は、日本がベトナムに高速鉄道を売り込むためには、
その前段でダナンに工業団地だ、ホテルだ、商業施設だなんだって投資して、
まず先に需要を作るべきで、それが急がば回れ、だと思うんですよね。

ベトナムには現在も南北鉄道があって、
ハノイ-HCM間を最速の列車で43時間(!)で結んでます。
現在の鉄道設備はそれこそフランス、日本の統治時代が発端で、
それからあまり維持費もかけず、改良もされずに来ているので、
上記最速列車でも表定速度(区間の平均速度)が
40kmくらいしか出てないんですよね。

実は、私が今、HCMからハノイまで飛行機で行くのに、
家を出発してから街なかに着くまで約6時間かかっています。
なので実は先述の高速鉄道で6~7時間とそう変わりません。
なので、もし、高速鉄道に需要があるとすれば、
「飛行機よりは時間がかかるけど、LCCより安い。」
具体的にはHCM-ハノイで片道5000円以内、
出来れば3,4千円くらいなら
需要が考えられるんじゃないかと思います。

でも、実際には、高速鉄道を作ろうとしたら今の線路とは別に
全線高架橋とトンネルの新線を作らなきゃなりません。
それで建設・維持費の安い飛行機より安い運賃はまずムリです。
なので、結論としてはベトナムで高速鉄道は、
作るだけムダだと思います。

鉄道は今の路線にもうちょっと手を入れて速達性を改善して、
貨物と2‐300km程度の輸送をメインに考えた方がいいと思います。
そして、人間の輸送には長距離はLCC、
短距離は高速道路、の組み合わせを考えた方がいいと思います。

特に、ベトナムは、高速道路の充実がまだまだなので、
ここを充実させれば、短距離の輸送は、
人も貨物もかなりよくなると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月21日 00時02分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.