1483836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

diary New! Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2023年07月19日
XML
テーマ:鉄道(804)
カテゴリ:カテゴリ未分類


もう今や各JRは“如何に線路を減らすか?”に
血道を上げてまして、「それでもレールを
守る方向に考えるのがお前らの
仕事じゃないのかよ?線路剥がして
代替輸送したり商売したりばっかするんなら
お宅らじゃなくてもいいんだけど。
鉄道やめるんなら継承した膨大な
土地・施設返せ。」と思うのですが。
北海道なんかそのうち新幹線と空港までしか
線路残らないんじゃないかと思います。

もうどこも「儲からない鉄道運行は出来るだけ
切って、他のところで儲けよう。」ってあーた、
それじゃあ別に鉄道会社じゃなくてもいい訳で。

昨今のJRの路線廃止の意気込みはホント、
2050年頃には都市近郊と新幹線くらいしか
残ってなさそうな勢いです。

他方、道路の方は地方の辺鄙なところにまで
次々と高規格な道路が出来ていって、
こんなにバンバン道路にばっか金入れて
どんだけの利用があるんだよ、
道路だって作れば維持費かかるんだけどな、
って感じなのですが。。。

最近ふと思ったのですが、もしかしたら
鉄道会社も国も一緒になってこの状況を
作ってるんじゃないか、と。
将来のクルマの自動運転を見越して、
みんなグルになってそっちの方向に
進めようとしてるんじゃないか、と。

自動運転になれば、運転手がいなくても
クルマで個室で快適に移動できるように
なるわけで、地方での移動に鉄道なんて
使う意味がなくなる。

だから、今のうちに快適に走れる道路を
全国に張り巡らせておいて、鉄道を
廃止してもいいお膳立てを
作ってるんじゃないか、と。

“交通弱者”がいなくなるから、
移動に障害がなくなる。鉄道もバスも
(少なくとも地方では)いらなくなる。

鉄道会社とは「将来鉄道廃止して
儲かるところで好きにやってね。」っていう
密約でもあるんじゃなかろうか、と。

ロクな政策はしないけど、密室での合議は好きな
この国の政治ならありえない話じゃない気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月20日 13時39分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.