1475719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

This sky Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2024年03月01日
XML
テーマ:鉄道(15)
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨今、特にコロナが下火になって以降、
各鉄道会社、特にJR各社で地方の
ローカル線を廃止にしようという動きが
活発です。

個人的には「片や都会で何千億も儲けてるんだから、
一線区あたり数億、数十億くらいの赤字くらい
頑張れや。」という気持ちなのですが、
公平に、先入観無く判断しようとすれば、
“今そこに公共交通を設けようとしたら
鉄道を設けますか?”ということになるかと思う。

で、そういう観点からすればローカル線なんて
もうほとんどがいらない路線ということになる。
まぁ、客観的に見れば「もう道路もあるし、
鉄道はいらないですよね。」ということである。

ただ1点、実際には新しく設けるわけじゃなくて、
今すでにあるものなので、維持するのは当然、
何もないところに作るのよりはお金もかからないので、
じゃあもうちょっと続ければいいし、もうちょっと
営業努力をすればいいじゃないの?と思うのです。

ただ、廃止したい路線はだいたいほとんど
山の中とか海の近くとか、大きな自然災害があると
大きな被害を被って復旧に莫大なお金、それこそ
新しく作るのと同じようなお金がかかって、
「さてどうしますか?」ということになってるのが、
肥薩線とかそういった路線になるわけですが。

自然災害で何の前触れもなく突然ある日から
動かなくなるよりは、計画的に廃止して
代替交通機関(大概の場合はバス)にした方が
交通機関としては安定するのかな、ということに
なろうかと思いますが、まぁでもね、
個人的な感情としては“あるものは残しておいてほしいな。
時にはローカル線の旅で車窓から見える景色は
いいもんだし。”と思うのですが、
ちゃんと利便性のいいバスなどが走ってて、
乗り継ぎ乗り継ぎでも遠くまで到達できるように
路線があるのならば、バスから見える車窓でも
別に問題は無いわけで、そうなるとやっぱり
うーん、別に鉄道じゃなくてもいいな、
と話が堂々巡りしてしまって、
最後はやっぱりまた、“いや、せっかく現状あるんだから
活かす方向で考えましょうよ。一度無くしちゃうと
もう二度と復活させることは出来ないんだし。”
という風な話になっちゃうのでした。

嗚呼堂々巡り。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月03日 16時35分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.