026598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅するくまさん

旅するくまさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.29
XML
カテゴリ:ダム
SALE OFF!新品DVD![スノーボード] 丸沼高原カービングバトル!【2014/2015新作】【POTENTIAL FILM】



くまさん一行は、尾瀬沼から行きとは違う三平峠から尾瀬を脱出しました。大清水小屋というところから車でいったん片品村の役場まで出て今度は別の道を東に走ったところにある丸沼ダムというところまで、くまさん達はやってきました。ここは堰き止めでできたのではない自然湖である丸沼と大尻沼の中間点に1928年(昭和3年)、建設されたそうです。そしてこのダムは日本では非常に珍しいバットレスダムです。建設後70年以上を経ても当時の姿で稼動していることなどが評価され、2003年に「丸沼堰堤」として国の重要文化財(建造物)に指定されたという値打ちあるものをです。
こうしてこの珍しいダムを眺めるくまさん一行。しばらく尾瀬の大自然ばかり見ていたためか、もマンションのような形をしたダムを見てちょっとテンション上がり気味のくまさん達なのでした。

ダム大百科 見る!知る!楽しむ!基礎知識からエンターテイメント (ブルーガイド・グラフィック) [ 萩原雅紀 ]


ダムカード大全集 Ver.2.0 [ 宮島咲 ]




ダムに行こう! 空撮DVD付きダム写真集 [ 萩原雅紀 ]









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.29 17:57:35
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.