073584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉とバラのある生活

温泉とバラのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rosehiphop

rosehiphop

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2020.08.11
XML
カテゴリ:車とかバイク
OHしたリアのブレーキマスターの取り付け(^^♪

固着しててショックドライバーで外した
マスターシリンダ取付ボルトも新品にした。

エア抜きはFrより簡単(^^ゞ
シリンジでブリーダから引いたあと,
ブリーダを閉じたままペダルを上下したら,
リザーバの口から泡がぷくぷく。

ブリーダから泡が出ないようになって,
ペダルタッチが固くなればOK。
あとは,リザーバの液面を確認して,
ダイヤフラム,フタをねじ止めして終了(^^♪

次はガソリンフィルタの取り付け(^^♪
以前,ビッグタンクに交換する際にホースの長さが
足りなくて取り外してあったもの。
ノーマルタンクのフューエルホースの長さを参考に,
余りのフューエルホースがあったので,廃物利用(^^♪

フィルタはストレーナと同じような網がついてる簡単なもの。
これで十分(^_^)v

次はタンクステーの塗装。
タンクの下側ステーが少しサビてたので,
錆を落としてから,脱脂&タッチアップで簡易塗装。
ステーのゴムも劣化してたので新品交換。

次はフロントタイヤのタイヤバンド交換(^^ゞ
ほぼ新品10部山のタイヤだけど,
硬化してて交換すべきのところ,
切れてはみ出てたタイヤバンドだけを交換(^_^;)
お財布の事情(^^ゞ

久しぶりにタイヤ交換したけど,
こんなにしんどかったっけかなぁ(^^♪

大工さんからタイヤ径くらいの垂木の端材を2本もらってきて,
その上にタイヤを置いて作業するとやりやすい。
タイヤレバーは薄手のやつを3本使うのがポイント(^_^)v

ビードストッパーもついてるので面倒。
チューブに少し空気を入れてよじれないようにし,
タイヤレバーでチューブをかまないように注意し,
口金のところから順番に
膝を使ってタイヤレバーでビードを押し込む。

新品タイヤならもっと楽なはず。
でも硬化してるリアはやりたくないなぁ。

次はクーラント交換。
バケツをドレーンの脇に準備し,
ドレーンボルトを外し,
キャップを開けると勢いよくクーラントが出るので,
キャップの開け方を調整するとよい。

そのあとは水道水を給水口からじゃぶじゃぶ入れて,
ラジエター内部をクリーニング。
LLCの色がなくなったらクリーニング完了。

カワサキ純正LLCを2倍に薄めてペットボトルに準備。
給水口から口いっぱいまでゆっくり入れて,
エア抜きボルトを緩め,LLCが出るまで待つ。

エアが抜けたら,いったんエンジンをかけて,
水を回し,水量が減ってないか確認して終了。

次はエンジンオイル交換。
ディーラに確認したら,
2stのミッションオイルは4stのエンジンオイルでいいそうだ。
昔のバイクなので,純正の部分合成10W40/SJにしておいた。

●ガソリンフィルタ ホース内径6mm
キジマ(Kijima) ガソリンフィルター ホース内径6mm用 105-202

●タイヤレバー270mm
キジマ(Kijima) タイヤレバー 270mm メッキ/ブラックコーティング 302-2201

●カワサキ純正クーラント 1L
カワサキ (kawasaki) ロングライフクーラント 1L

●カワサキ純正エンジンオイル 10W40/SJ 1L
カワサキ 純正オイル R4 ノズル付 オイル バイク KAWASAKI カワサキ純正オイル 1L  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.20 21:55:47
コメント(0) | コメントを書く
[車とかバイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.